見出し画像

7つの習慣記録1

7つの習慣を読んで、忘れたくないこと、これから意識したいことをここに記録として残そうと思います。


まず、自分の間違いや過ちを認めること。それらをすぐに認めて正し、そこから教訓を得ること。
昨日バイト先で、店長や先輩から色々と怒られた。その際自分は、「うるさいなぁ」と感じてスルーしていた。振り返ったとき、そんな自分の態度に嫌気がさした。当然、相手も嫌な気分だっただろう。
また、相手次第で自分の感情が良くも悪くもなるのを感じた。自分の感情を相手に支配されてるのだ。7つの習慣で言う、「主体性」がなかったのだ。相手が自分に対して何か働きかけてきて(刺激)、自分が何か返す(反応)間に、選択の自由があるのを忘れてはいけない。さもなければ、行動を他者のせいにしてしまうようになる。



自分が及ぼすことの出来る影響の範囲についての話も非常に面白かった。何か起きた際に、「あ、これは自分がコントロール出来ない範囲だ」と捉えることが出来たら、もう少し自分の人生が豊かになる気がする。笑
どこか僕は、周りに対して気をつかいすぎて、疲れることが多い。笑






そしてここからは決意表明というか。



まず、自分がどんな終わりを迎えたいか。
自分は死んだ際、周りに、
「あいつは真っ直ぐで、他人の気持ちになって物事を考えることが出来る人だ。そして、頼りになる人だ。」と言われたい。「あんな風に生きたい。」と言われたら、これ程嬉しいことはない。






主体性の30日間テストに取り組むことにした。
今ここで、これから30日間毎日何を続けるか宣言する!


僕は朝7時に起きて、起きた15分以内に外に出て、朝散歩をすることをここで誓う!
寒いが、頑張ろう。笑







7つの習慣、まだ読んでいる途中ですが、非常に興味深いです。
日々、成長していきたい。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日も皆さんが笑顔で過ごせますように!




#読書
#記録
#7つの習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?