見出し画像

今日のNYC|WED|2022.04.13

Published 9:51 am
Photo|Shintaro Tanaka|Sunset Park, Brooklyn|2022.04.12
掲載|ニューヨーク情報共有

◇サンセットパークでの乱射事件 今分かっていること

 いろいろな報道から少しまとめました。

 昨日午前8時24分ごろ、ブルックリン区サンセットパークの36St駅に向かっていたマンハッタン行き地下鉄Nラインの車両内で男がガスマスクを被り、二つの発煙装置を使って車両内を煙を充満させたのち、2車両を移動して、9ミリ弾の半自動式拳銃で33発を発砲した。これにより男性7人、女性3人の10人が銃撃により負傷、うち2人が重体となっているが、命に別状はないとのこと。このほか煙を吸引やパニックに巻き込まれて負傷した人が近くの病院に搬送された。負傷者は23人とされている。現状ではテロとして捜査はされていない。犯行の途中、銃が弾詰まりを起こしたとされ、被害がさらに拡大する可能性があったことも報道されている。

 現場ではグロック社製の拳銃1丁(犯行に使われたものであるかは不明)と発煙装置、花火、ガソリン・燃料のスプレーボトル、手斧が入ったバッグが見つかっている。また銃に装填されたものとバックパックの中、座席の下で弾倉が見つかっている。

 現場から逃走した容疑者は、フード付きのグレーのパーカーに建築作業用の緑のベスト(当初はMTAの作業着を着用と報道)を着た、約165センチのがっちりとした体格の黒人の男だとのこと。また駅のカメラに異常があり稼働していなかったことも報じられている。警察は現場での目撃情報や撮影された映像から犯人の特定を急いでいる。

 警察は当初、乱射事件との関係は不明だと強調しつつ、現場で見つかった引越し用車両のレンタカー(Uhaul)の鍵(借りたのはペンシルベニア州フィラデルフィア)とクレジットカードから車両を借りた人物を重要参考人としたが、13日の朝にはこの人物、フランク・ジェイムス(62)を容疑者とし、行方を追っている。車両自体は12日午後5時ごろ、ブルックリン区のグレイブセンド地区で見つかっているが、同容疑者はいなかった。


◇昨日のこと

 昨日の乱射事件の後、たくさんの友人が心配して連絡をくれました。

 ブルックリンのサンセットパークはウォーターフロントには、複合商業施設で、ジャパンビレッジが入っているインダストリーシティがあり、東には中華街、ヒスパニック街がありますが、基本は静かな住宅街、でも街にも人にも活気もあります。さらに近くにその名の通りの公園もあり、かなり住み心地のいいエリアです。僕はニューヨークにきてすぐサンセットパークに住み始め、いい場所だとよく話していたので、僕=サンセットパークというイメージを持っている人もいまだに多いようです。過去数年で人気が上がって、家賃が高騰したので、数年前に南に隣接するベイリッジに引っ越しましたが、8年ほど住んでいました。

 今も電車で15分ほどの位置で、マンハッタンはもちろん、ブルックリンのほかのエリアにいくにもRライン、Nラインを使うので、乗り換えのために、事件が起きた36St駅はよく使います。2018年にジャパンビレッジができてからはさらに頻繁に行くようになりました。昨年から週末にインダストリーシティ内で働いているので最寄駅としても使います。

 平日は自宅で仕事をしていることがほとんどですが、昨日はたまたま同所での仕事を手伝うために、朝に家を出て、36St駅を目指して地下鉄Rに乗りました。早朝からやっていた別の仕事の作業が片付かず、いつもの時間感覚よりも10分ほど遅く家を出ましたが、いつものように家を出ていたら、と考えると、乱射の現場に鉢合わせた可能性があり、かなりぞっとしました。さらに、普段は自宅勤務で、週に1、2回、マンハッタンに出勤する妻は、昨日朝からミーティングがあるため、いつもよりも1時間早く家を出ました。いつも通り出ていたら、こちらはNに乗り換えることを考えると、やはり同じような時間帯なので、本当にぞっとしました。

 昨日は途中で地下鉄が停まったので、45Stから歩いて職場に向かいました。地下鉄が停まって動けなくなっていた他の従業員もまだ到着しておらず、ウーバーで来た従業員と一緒にいましたが、ニュースや知り合いのテキストから乱射事件が発生したと分かりました。すぐにオーナーからも、来ている途中の人はそのまま帰宅し、着いている我々には、犯人が逃亡したため、戸締まりをして安全を確保して屋内に止まるように指示がありました。インダストリーシティ自体も施設全体にセキュリティーを配備して、ドアを閉めて外部から入れないようにしていました。ニュースを見ながら、同僚たちや、友人たち、インダストリーシティで働いている知り合いたちと情報交換をしながら、数時間様子をみたのち、僕は帰宅する必要があったのでバスを乗り継いで帰りました。

 なぜこんなことが起きたのか、ここで起こる理由があったのか、まったくもってまだ分かりません。普段、治安も悪くないし、活気あるエリアで起きたことだけに、ショックを受けました。

 引き続き何か分かったら、情報共有グループでもお知らせしていきます。

◇新型コロナウイルス関連

■新規新型コロナ陽性者3,666人、陽性率は4.12%

Cases Per 100k - 18.76
7-Day Average Cases Per 100k - 25.62
Test Results Reported - 85,815
Total Positive - 3,666
Percent Positive - 4.12% **
7-Day Average Percent Positive - 4.13% **
Patient Hospitalization - 1,128 (+68)
Patients Newly Admitted - 185
Patients in ICU - 138 (+8)
Patients in ICU with Intubation - 63 (-3)
Total Discharges - 292,483 (+122)
New deaths reported by healthcare facilities through HERDS - 8
Total deaths reported by healthcare facilities through HERDS - 55,240
** Due to the test reporting policy change by the federal Department of Health and Human Services (HHS) and several other factors, the most reliable metric to measure virus impact on a community is the case per 100,000 data -- not percent positivity.

■新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の強化に係る措置について【04.07.22 updated】

https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html

■US ホームテストキット無料配布の申し込み

政府による新型コロナウイルスのホームテストキット無料配布の2回目の申し込み受付が始まっています。1住所に四つの抗原検査キットを配布。

【配布申し込み】special.usps.com

■NYC コロナ飲み薬を高リスク感染者優先で無料即日配達

【市のCOVIDホットライン】

212-COVID-19 (212-268-4319)

【市のCOVID治療ウェブサイト】
https://www.nychealthandhospitals.org/covid-19-treatment/

◇昨日のNYC


よろしければ、サポートをお願いいたします。こちらは活動費に当てさせていただきます。