見出し画像

「地震大丈夫?」の速さ|今日のNYC|SUN|2021.02.14

Published 7:29 am
Photo|Shintaro Tanaka|City Point, Downtown Brooklyn, Brooklyn|2021.02.13
掲載|ニューヨーク情報共有

みなさん、おはようございます。

写真はCity Pointにある、Kaz's Katz's Delicatessen 2号店のサンドイッチの包みです。店員が「Stay Safe :)」と書いてくれました。

今日は日曜版として、昨日のことにからめて、少し自分の思いを書きました。

「地震大丈夫?」の速さ

昨日、日本の家族とのLINEグループに、「地震、大丈夫?」とテキストを送ったのは、福島県沖を震源とする地震発生の数分後でした。

発生時、音声SNSのクラブハウスで、ニューヨークの方が主催するルームに入り、話を聞いている最中でした。日本から参加していたスピーカーの方が「地震だ」と話したので、すぐにネットで調べて、かなり大きな地震だと分かりました。

ちょうど朝ごはんを食べていて、向かいに座っていた妻は、それを聞いてすぐにTwitterで情報を集め始め、僕は新聞社のサイトを見たり、Youtubeで日本のニュースのライブ配信、状況を報告し合っているクラブハウスのルームを見つけて、そこでの声を併せ聴きながら、日本の家族や友人にLINEを送りました。

日本のほぼ裏側にいながらにして、数分後に家族の安否を確認できたのは、まさしくSNSのおかげです。ここのところずっとクラブハウスの沼にハマり、情報共有の可能性をさぐって彷徨ってきましたが、今回のことで、可能性の大きさを思い知らされました。

「福島県中通り震度6強」、と名付けられたクラブハウスのルームは400人ほどが入っていました。3、4人の方がリードしながら、テレビやネットの情報を整理して伝えつつ、手を挙げた人がスピーカーとなって、各々が居場所と状況、友人や家族から聞いた話を報告し合っていました。

感心したのは、善意に溢れていたこと。後から参加した人にも分かるように情報を繰り返していたり、いざというときの避難の準備をしておくことや、停電していないうちにスマホの充電を、といった細かいことまで呼び掛けて伝えていました。

ただ、こうした善意からなる情報共有が起こる一方で、災害に乗じて差別扇動をする人が多いことも報じられました。誰もが情報を発信できるSNSでは、悪意ある行動と情報を発信する人もいます。そんな中から正確な情報を見分け、有効に使う力を養うことが個々に求められていると感じます。

僕が見たのは非常時にすぐに動く瞬発力、善意に基づく情報共有の精神でした。ある人は情報を整理し、ある人は高い検索能力を提供し、そしてある人は動揺する人に優しく声を掛けていました。全員が人の役に立つ情報、能力を提供していました。それは、本当に素晴らしい空間でした。

これだよ、と心の底から思いました。

新型コロナウイルス関連情報

ニューヨークタイムズ紙が2月13日に発表した新型コロナに関連する統計(*1)は下記の通りです。(統計数は後日修正されることもあります)ニューヨーク州(*2)、ニューヨーク市(*3)発表の統計も参考にしています。

ニューヨーク市
(人口|8,336,817人/*b)
1日の新規陽性者|4,573人
1日のCovid-19が原因と見られる死者数|99人

1日の検査数(10日)|60,992件
陽性率(過去7日間平均/10日)|7.82%

陽性者の総数|664,307 人

Covid-19が原因と見られる死者の総数|28,193人

新型コロナワクチン接種者総数(12日9:30am Update)
1回接種|864,255人
2回接種|359,600人

ニューヨーク州
(人口|約1,945万人/*b)
1日の新規陽性者| 8,755人
1日のCovid-19が原因と見られる死者数| 157人
現在のCovid-19の陽性者入院患者数|6,888人

1日の検査数|253,563件

陽性率(過去7日間平均/12日)|3.9%

陽性者の総数|150万人以上

Covid-19が原因と見られる死者の総数|45,295人

全米
(人口|約3億2,823万人/*b)
1日の新規陽性者|84,717人
1日のCovid-19が原因と見られる死者数|3,373人
Covid-19の陽性者入院患者|69,283人

陽性者の総数|2,760万人以上

Covid-19が原因と見られる死者の総数|484,074人

全世界
(人口|約77億9,500万人/*a)
1日の新規陽性者|344,554人
1日のCovid-19が原因と見られる死者数|10,713人
陽性者の総数|1億0,850万人以上

Covid-19が原因と見られる死者の総数|230万人以上

情報ソース

(*1)https://www.nytimes.com/interactive/2020/us/new-york-coronavirus-cases.htmlhttps://covidtracking.com/data/us-daily
(*2)https://www.governor.ny.gov/news
(*3)https://www1.nyc.gov/site/doh/covid/covid-19-data.page

(*a)https://www.unfpa.org/data/world-population-dashboard
(*b)https://data.census.gov

一昨日のポッドキャスト|「ホーム突き飛ばし事件についてと屋内飲食の再開」with 大橋コユキ

NYJK REAL TALK RADIO 107|FRI 02/12/2021

田中真太郎と大橋コユキによるフリートーク。(2月10日の公開録音の音声を編集したものです)

ニューヨークで多発しているホーム突き飛ばし事件や、もし自分が被害に遭ったらどう対処するべきかといった話、12日からレストランの屋内飲食開始の話題などについて話しています。

【大橋コユキ|ラジオパーソナリティー/ナレーター】
<出演番組>
・さくらラジオ(ニューヨーク)
大橋コユキがパーソナリティを務める「Natural」は金曜日は午後1時30分からOn Air。
https://www.sakuraradio.com
・クローバーラジオ(埼玉)
不定期で水曜日、毎週木曜日午後5時20分から「コユキのワンポイント英会話 from ニューヨーク」を担当
https://clovermedia.jp
・宮崎サンシャインFM(宮崎)
http://www.sunfm.co.jp

昨日のNYC

▼今日のClubhouse時間割▼

音声SNS、コミュニケーション、情報共有のツールとして可能性を感じています。そこで、おすすめしたいニューヨーク発信のルームを時間割的に紹介します。時間は東部時間です。

▶︎11am 映画好き集まれ❣️驚愕の結末の映画について語りましょう。(ネタバレなし)w/ Hisa Viscovich

今回は、2時間で締める予定です。また、コメディしばり、泣ける映画などいろいろ語りましょう♪

▶︎6pm 🗽【きょうのニューヨークどうでしょう】ポットキャスト「おれたちの音楽」公開打ち合わせ w/ Shintaro Tanaka, Tomoya Ogawa

ポッドキャスト【おれたちの音楽】はビルエバンスのことを話す回。収録前の打ち合わせです。どんなことを知りたいか聞かせてください。

Clubhouseの使い方

始めたばかりの方、どうぞ。


よろしければ、サポートをお願いいたします。こちらは活動費に当てさせていただきます。