見出し画像

フィットネス家電トレーナー?

今日は久々に
パーソナルトレーナーとしての
お話をします😂

とは言っても
トレーニング理論の話では無く
特に自分は望んでもいないのに
定期的に頂けるお仕事がある
というお話なんですけど。

家電批評という雑誌をご存知?

僕が家電批評さんから最初の
ご依頼を頂いたのは2019年5月でした。
各メーカーが販売している
体組成計を集めて忖度無く
ランク付けするという企画でした。

詳細はこちら▼

一個人に複数の体組成計を購入する
予算などありませんから
企画を聞いた段階でかなり興味深い
企画だなぁと思っていました。

結果、検証には時間が掛かりましたが
なかなか興味深い結果も得られて
個人的には楽しみながら
お仕事をさせて頂きました😊

この企画を含め4度監修の
お仕事をご依頼頂いております。

本当にありがたいことですね🥺✨

体組成計であっても他のツールにしても

体組成計の比較検証企画は
人気の企画と言うことらしく
家電批評さんで2回
同社が出版している他雑誌の
MONOQLOで1回
監修させて頂き、それ以外にも
腹筋を効果的に鍛えるという
コンセプトのマシーンを
監修させて頂きました。

家電批評の担当の方に
とりあえずフィットネス関係の
家電が来たら田中さん

というように覚えて頂いたようです😊

僕が監修をするときにいつも
お伝えしていることは
目的あってこそのツール
だということ。

お腹周りを落としたいから
とか
体重を〇〇kgにしたいから
というのは
目的とは呼びません。

それに関してはこちらの記事を参照ください▼

目的が定まっていると
使うツールが適切なものなのか否かが
選びやすくなると考えます。

コスパと質のバランスだけで無く
そこにユーザーの目的(+趣向)も
相まってツールを決めると
長く愛用できるし運動も続けられる方が
多いというのが私の経験上の意見です。

そういった観点からツールを見ているので
必然とメリットデメリットも
多角的にお伝え出来ることには
自信があります。

そのフィードバックが
編集者の方から覚えられた
要因かもしれません🤔

ただ一言いうと
フィットネス家電トレーナーは
目指していません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?