愚痴を言う自分に嫌気がさす 2

引っ越してきてすぐの頃は、
まぁわかってた事だし!と割り切って
考えられていたにも関わらず、

住んでみて1〜2ヶ月経った頃、
「さすがにこれはちょっとツライ...」
と感情が爆発してしまいました。

私が今住んでいるエリアは、
山口の中だと通勤に便利なベッドタウン?
に近いような場所です。

そのため、会社などは少なく、
人の出入りが少ない環境にあります。

男がお金を稼ぎ
女が家を守る

そういった価値観が根っこのほうにあるなぁというのが正直な感想です。

考え方は人それぞれなので別にいいのですが、
話す人話す人、みんながみんな同じように考えているのにはびっくりしました。

祖父母世代、両親世代に話を聞いてみても、
そういう意見はありましたが、
まぁ昭和だしな、で終わりました。

ですが、、、
平成生まれの同世代の子たちまで同じような考え方だったのには正直戸惑いました。
これ平成27年だよな、、、、と。

関東では様々な環境で育った人が多いので、
こんなにも世代問わず同じ意見、価値観の環境は初めてでした。

地元が好きで残ってらっしゃる方もいると思うので、そういう方には失礼極まりないのですが、、、

みんながみんな同じような意見だと、
私の意見がただ違っているだけなのに、
間違っているように感じる事が多々ありました。

こっちに嫁いで来たんだから、こうした方が幸せだよ?と
アドバイスを受ける事もありました。

関東では
へぇ、そういう考え方もあるんだね!で終わっていたことでも、
田舎ではそんな風には思ってもらえません。

何考えてるのかわからない、、、、と
途端に相手との間に壁を感じる事もありました。

みんな違って、みんないい
そう学校で習ってきたと思ったのになぁ、
個性ってなんなんだろう?と考えたり。

人の価値観なんてそう簡単には変えられないし、
山口の人も、私も今までの人生があっての今の私だと思うから、
お互い歩み寄れたらいいなぁと私は思っています。

初めは、関東出身です!と自己紹介していましたが、
最近はなるべく地方の者だとわからないようにひっそりと過ごすようにしています。
そのほうが変に気を遣われなくて済むので。。

んー、でもやっぱり、
価値観ってどうしようもないなぁ。
最近はもう、諦めてるんですけどね。笑

#エッセイ #移住 #田舎 #遠恋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?