見出し画像

パズーasNo.1

(2019 8.31 exciteブログ記事の編集再掲)
金ロー恒例のジブリ祭りで夏の終わりに
放映されたのは
久しぶりの「天空の城ラピュタ」。

歴代のジブリ映画男性主人公の中で
パズーが一番好きで。

美味しいもの、食べさせてくれるし。

なぜ、パズーが好きか

1. 器用。

これまでやったことのない作業を
急に「やれ」と言われてもこなす。
・鉱道のエレベーターの稼働
・機関車の石炭補充
・貨物車と機関車の連結を外す
・シータの要塞からの奪還
・海賊艇の機関部分の作業
・海賊艇の夜の見張り
・凧型のグライダーの操縦
・ロケットランチャーをぶっ放す

初めての銃火器をすぐにマスター

2.決断力。


・40秒で日常生活をかなぐり捨てる
・3分で滅びの呪文を共に唱えることを
シータに説得して納得させる

40秒で支度しな!!

3.さりげないボディタッチ&スィートトーク

・「天使かと思ったよ」
・「きれいな名前だね」
・ロボットとの別れにむせび泣くシータを
やさしく支える
・寒い時は一緒に毛布
・「こわい?」
・はずれない2人を縛った紐を
ほどく暇を惜しんでシータを抱き上げる

寒い時には一緒に毛布


器用で決断の早い男の人がもたらすのは
生活の質の向上と安心感だ。

元カノが「あにさま」と
別れの悲しみを込めて贈った貴重品を
ぽいっと今カノにあげちゃう
アシタカとかなり違う(笑)。


託したのに次の女にすぐ贈られちゃう女


元カノのお下がりとはつゆ知らず。


家を出るとき、
鳩たちに「元気でね」とちゃんと
自由にしてあげるとこ、大好き。

私だったら、きっと鳩小屋のトビラを
開けてあげるのをうっかり忘れて
家を飛び出しちゃう、絶対。

ではみなさん、ご唱和ください「バルス!」

マ・ドーラ の年齢を追い越してしまったことは、今回の放映を機に知りまして、ちょっと動揺したんですが、逆に「もっと自由に生きてもいいんだな」って思ったりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?