見出し画像

電車に乗れなくて

どうしても、通勤電車に乗れなくて、片道38分程度の距離ですが、ここ数日タクシーで通勤しています。
乗っている間、運転手さんのお話を聞くのが好きです。

学生時代から鍛えた雑談と傾聴のテクニックで、仕事へのこだわり、趣味(ゴルフがセミプロ級・釣り・気球)、孫の話、フレンチのシェフとして世界中を旅してきたこと、戦後のグループサウンズ全盛の時代に高校生の時から音楽で食べてきた人など、人生のよしなしごとをポツポツ話していただくのを聞いてると心が和むし、なんとなく運転手さん側も楽しいって言ってくれる。38分ってちょうどいい時間みたい。(長距離だしね。)

今日、うちまで連れて帰ってくれたのは、パーマヘアが似合うイケメンで、なのに不思議と自己肯定感がダダ低い方で、最初の方はちょっとラポールをとるのに工夫がいりました。

最近お気に入りの質問が
「YouTubeはどんな番組を観ますか?」ってやつで、自分では辿り着けない趣のあるYouTube番組の世界を紹介してもらえて、とても有意義。
彼が迷いながら教えてくれたのは、「ラップバトル」で、ラップで紡ぎ出される言葉たちが、聞いていると胸に刺さるんです、って控えめに教えてくれた。
私の方は「藤井風さんのライブ配信が、すごくいいらしくて仲良しの友達に紹介されてるんだけど、まだライブを視聴するほどメンタルが回復しなくて、週末に観ようと思ってるんです」って話して、重ねて「ラップも挑戦してみますね」と話しているうちにお家に着いた。

「楽しかったです」と全然お世辞じゃない感じで短いひと言をくれて、ほっこりした。
復帰した職場は、相変わらずこっちの頭がおかしくなるくらい理不尽な状態のままで、ものすごいエネルギーを消費してポーカーフェイスを作らなくてはいけないので、明日の英気を短い時間で養うことができて、こちらもありがたかった。

おしまい。

なかよしが、「元気だしなよ」って
共有してくれたライブ映像

とりあえず、TOP60から聞いてみて、いいなってのを探すかな。

creepy nuts は、前から好きなんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?