見出し画像

boh_t_58

「ただいま」って言っても「おかえり」って言う人がいない。
と、ためらうことなく「ただいま」と言うようになった。

ここ数年のことだと思う。
言おうと決めるとかもない。
改札にキップを入れるみたいに言ってる。

口ずさんでるっていう方がしっくりくる。

何年も使ったおんぼろの車を修理に出して返ってきたら、だいたいの人が「おかえり」と言うだろう、と想像してみる。
鍵を回して聴こえるエンジン音はさぞただいまなんやろね。

免許持ってないけど。

誰もいない家にただいまって口ずさめるのは生活に愛着がでてきてるあらわれだということにしても良い。

ひとりでに夜になる。

夜はひとりでに朝を呼ぶ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?