見出し画像

グリコヨーグルトBifix様様

 やっと7割くらい戻った。昨夜は6割程度で出かけ、思いがけず福井を離れた友だちに会えた。うれしくなって足羽川の桜並木へお花見へ行こうとするも、途中で足が止まる。もう動けない。でもおかげで本を読めたから、よしとしよう。
 ちょっと無理をしたからだろう、昨夜はぐっすり眠った。一度目を覚ましたものの、またすぐ眠りに落ち、9時半までしっかり睡眠。こんなに深く眠れたのは久しぶりだ。
 次は食べれるようにならなくては。水曜からろくなものを食べていない。

水曜昼:ごはん1杯、梅かつお(試作の残り物)
水曜夜:食パン、はっさくマーマレード
木曜昼:グリコヨーグルトBifixを数口
木曜夜:フレンチトースト
金曜昼:フレンチトースト
金曜夜:グリコヨーグルトBifixを数口
土曜昼:食パンにグリコヨーグルトBifixをのっけて
土曜夜:グリコヨーグルトBifixを数口
日曜昼:食パンにグリコヨーグルトBifixをのっけて(今から)

 固形物がのどを通らない。初日、マーマレードをつけた食パンを一口かじって後悔した。あわてて牛乳で流し込む。
 フレンチトーストは食べられるのだが、調理がキツイ。コンロ脇で立っていられない。後片付けも手間。
 で、グリコヨーグルトBifix頼みとなった。
 これ、子どもの頃に食べていたグリコ健康ヨーグルトに似てる。ほんのりとした甘さ、ゼラチンでゆるく固められた食感、穏やかな酸味。懐かしい味でスプーンが進む。(とはいえ、5口くらいで手が止まる)
 今のところ、このヨーグルトのおかげで生きている。生きているだけでなく、あさってからは工場に6時間立つから体力を戻さねば。そろそろパン以外の固形物も食べなきゃ。
 今、この700字を書くだけでも3回くらい休けいを挟んだ。いすに座ってキーボードを叩いているだけだというに。苦しい。苦しいぞ。少し脳性貧血の気配がする。横にならねば。

 昨日、楽しくて無理してしまったかなと思いつつ、でも無理したから会えた人もいて、聞けた話もあって、読めた本もあって後悔はない。ただし、来週も会いたい人がいるから、早く元通りにならなきゃ。今夜は鶏レバーのしぐれ煮でも口にしようかしら。



ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす