見出し画像

進歩してもしなくても

 自分が今健康だから言えることだと言われればそうかもしれない。
 なぜ医療や技術は進歩し続けなくてはならないの?
 助かる命があるとか、大勢の暮らしやすさに繋がるとか、そりゃそうだけど。でも、どんなに進歩し続けても人は死ぬし、死ななくなったらなったで問題は起こる。豊かになることで貧富の差が生まれたり、富める人はもっと富を独占したり、いいことばかりじゃないはずなんだけど。

 自分が医療や技術の進歩による恩恵を受けない側になる、なるかもしれないと思う人は少ないのだろう。自分が貧しい側にある、なるとは思ってない。恩恵を受ける、あるいは富める人側になるんだと思ってる。だから進歩を期待する。
 進歩によって寿命が延びたり、QOLが向上したり、豊かな生活を送れたり、幸せな自分を想像する。自分は恩恵を得る側だと信じてる。

 信じても救われないのに。
 世界の富は益々一部に集まり、なけなしの持ち合わせを吸い上げられた私たちは益々貧しくなっていく。
 だから、医療や技術が進歩してもしなくても、私には関係ないし、できれば進歩しない方が今以上に貧しくならずに済む気がしてる。
 進歩や進化、成長はいいことばかりじゃない。と私は思う。


ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす