見出し画像

ネットサーフィンの時代

私が初めてパソコンを買ったのは、25年前。(四半世紀も前!)
「Macintosh Performa 5440」(iMacの前身)、当時20万とか30万とかした気がする。

これに電話線をつないだのが、私の初めてのインターネット体験。
電話線をつなぐ、意味わかる?
今は家に電話ないのが普通だったりするわけで。

LANケーブルと似た、電話専用の口がある。そこにターミナルアダプタにつないだ電話線を差し込む。
「ピポパポ、、、ピーパーポー、、ピャーピャーピャー、、ガガガッ」
ダイヤルをかけ、回線をつなぐ音。けっこうやかましい。

音が鳴り止むと、インターネットに接続完了。
晴れてNetscape Navigatorの出番となる。
ちょっとした動きのあるサイトだと動かなくなることもしばしば。
スマホの時代には考えられない、のんびりした時間が流れていた。

回線をつなぐ音がしなくなってかなり経つ。
でも今でもあの音は覚えている。
小さな画面を通じて、自分と世界がつながる瞬間の音。


#はじめてのインターネット

この記事が参加している募集

ネコ4匹のQOL向上に使用しますので、よろしくお願いしまーす