見出し画像

あやしい記憶

どうも最近、直前の記憶が飛ぶことがある。

記憶が飛ぶというと大げさだが、要するにちょっとした物忘れをするようになった。

特に顕著なのが、朝起きたときに給湯器のスイッチを入れ、歯を磨き…
ここで給湯器のスイッチを入れたかどうか完全に忘れている。

ルーティーンだからつけたはず、いや記憶にない、と一瞬逡巡して
スイッチのところに行くとやっぱりスイッチは入ってる。

やっぱり起きたばかりだから、まだ頭がぼんやりしてるのかな、
だから体はいつもの行動をとるけど忘れちゃうんだな、と
スイッチを確かめないまま頭を洗うと水のままでひぇっ、となる。

わりと記憶力には自信がある方なので、こういった凡ミスがあると
いよいよ老化が始まったかとがっかりする。

とはいえ、普段仕事や人間関係でこういった物忘れをすることはないので、朝まだ目覚めていない、かつ自宅という安心できる空間なので、ついうっかりが出てしまうのだ、と自分に言い聞かせている。

こんな事考えている矢先、昨日こたつの電源を切り忘れて寝てしまい
今朝妻にえらい剣幕で怒られた。

さすがに暖房器具。もし出かける時につけっぱなしにしていたら、と思うと冷や汗が出た。


そろそろ春めいてきたので、
こたつに関してはつけっぱなしのリスクは回避できそう(問題の先送り)だが、次の冬が来た時に、忘れる回数が減っている自信はない。
祈るのみである。

今日はここまで。
それでは、またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?