見出し画像

Bスポット療法/EAT

Bスポット療法21回目。

何回やったら、効かないって認めてもらえるんだろう?

新型コロナウィルス感染症の後遺症に対して、イギリスより、日本の方がBスポット療法があるから良いとか、漢方があるから良いとかそんな言説があるけど本当だろうか? これだけコストかけて「効かない人もいます」で終わりのパターンだな、これは。

私には効きませんでした。
ちなみに鼻うがいもやってますが、鼻がすっきりします笑 花粉の季節にはお勧めです。

でも、できることがあるのに治る努力をしてないと思われるのが嫌でEATは21回やりました。御百度踏まないとダメなのかしら。

スピリチュアル、私も嫌いじゃないけど、「本人に治る気がないから治らないんです」と、言われたら… どうやって対応したらいいのかわからない。治る気がなかったらあんな痛い目に金払わないだろうなぁと思うのだが、いかがだろうか?

(本人に治る気がないから治らないと言われたのでEATではなく、別件です。逃げ口上として大変完成されていて、感心しました。私はプロフェッショナルとして恥ずかしくて使いませんけど。)

イベルメクチンも、SSRI(デプロメールが後遺症に効くって一時期流行りませんでした? 超一般的な薬だし、毒にも薬にもならないと思って飲んだんですけど副作用で大変な思いをしました。)も、Bスポット療法も、全て試しました。どれも全部ダメです。もちろん漢方も医師の処方通りに服薬していました。

6ヶ月を目安に療養して、6ヶ月を過ぎると少しずつ無理が利く人が増えると言うふうに目安をいただいていましたが、私は最善を尽くして8ヶ月以上ほぼ寝たきりのままです。

体感として効果があった薬は、ステロイド(プレドニン)とベンゾジアゼピン系の薬剤のみ。対症療法として効くのは当たり前。

ノイロトロピンの点滴も筋肉痛に少し(数時間痛みから解放された)効いたので、時間とお金と体力と交通の便に余裕がある方はやってみてもいいかもしれません。

今のEAT、「とりあえず当院で12回やってみて」、と言われているので、残りを意地でやるかどうか考え中。でも、きっと効かないと思います。鰯の頭も信心からで、効く!と思ってやったら効くのかなぁ?プラシーボ的な。

でももし白衣を着た医師によるプラシーボ効果が私にも有効なら、私は半年でそこそこ良くなるとマジで信じていたので、なんで悪化したのかわかりません。

スピリチュアルとか精神論とか心理的なものに置き換えられるとまじ困るんですよね。PCR陽性で病院で死んじゃったら精神論は患者に語られないのにどうしてだろう。あなたの考え方や生き方がそんなんだったから、新型コロナウイルスに感染して、肺炎になって死んじゃったんだとか言われないでしょう?

後遺症だけなぜ?

癌で闘病中の方も生き方や考え方のせいにされちゃったりしますよね。健康な人間や、医師が、患者に対して、その人の人生何も知らないのになんでジャッジする権利持ってるんだろう。不思議。

明らかに糖尿病の人が甘いものを尋常じゃない量を毎日食べ続けていたら、それはそこに原因があるんじゃないかとは考えられるけど。

診察室内で、医師と患者が対峙すると、どれだけ気をつけていても医師の側が権威を持ってしまいます。白衣着てますし、患者さんは体調が悪いし、医学の知識はあまりありませんから。しかも私は車椅子なので、走ってその場から逃げることもできません。まな板の上の鯉です。

あからさまにパワーバランスが均衡でない状態になるわけです。

しかし医師と患者の信頼関係が成立していないと治療が困難になるのも事実。私はうっかり医師を信頼してしまったので、今回に限って診察を録音していませんでした。私の甘いところですね。まだまだ人生経験の浅い甘ちゃんだ。

昭和生まれなので、なんとなくメモリーがもったいないと言う気持ちもあって(貧乏性)、漫然と録音まわすの、好きじゃないんですよね。何事もなかったら後で消せばいいんだから、録音しておくことをおすすめします。

相手は録音しています。(仮にしていなくても、していると考えて対応した方が良いと思います)
許可のない録音は、裁判の時に証拠としては使えませんが”参考資料”にはなります。

今時、客観的な証拠が残ってないと、立場が弱い方が圧倒的に不利になります。

言った言わない覚えていないになったらアウトです。殺伐とした世の中になったなぁ。

ちなみに何故か今日は、「あなたがそんなんだから治らない」と狭い診察室の耳鼻科の椅子に座らされて、3人からステレオではなくDolby Atmos並みにサラウンドに説教されてから、EATという憂き目に遭いました。意味不明。

え? コロナにかかって後遺症になってみたら? ってマジで思いました。
その際は、私がサラウンドに混じって、「あなたのためを思って」で説教してやりたいです。病気の人に合法リンチ。

考え方の癖とか、生き方で治るなら、どんな宗教や文化圏でも、世界中で解決方法が見つかっているのではないかしら?

毒親とか体育会とかでよくあるやつですよね、一対多数の吊るし上げ。「愛があるから言っている」「あなたのためを思って」「今のあなたにはわからない」「そんなんだから治らない」「あなたは変わった方がいい。

今日は粘膜だけでなく、メンタル削られた〜。

2021/08/24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?