見出し画像

#15 当たり前にならないように

おはようございます!
中の人はこれから静岡遠征です🚗

エンカサで遠征なんて、、、
8年ぶり??
山梨遠征いらいかな〜

意外とこう言う時間がチーム力を育むなと思います。

さてさて、僕は日常から
色んなことが当たり前にならないように(そう感じないように)しようと心がけています。

特にプロチームでないアマチュアチームでは全てを自分たちで行います。
例えば、、、
・チームのお金や備品管理
・コート予約や練習試合相手を探す
・出欠管理
・トレーニング動画の撮影や共有
・練習メニュー作成や指導
・SNS投稿
などなど。

みんな、普段仕事をしています。
学校の先生などの公務員もいれば、サラリーマン、
夜勤のある仕事の人もいれば、土日休みじゃない人もいます。チームによっては学生もいたりします。
趣味という位置づけではある物の、
月謝を1万円くらい払って仕事や学校終わりに集まってトレーニングをして、勝つためにチーム内で少し厳しい言葉を投げがけたり。
そして、また次の日早起きして仕事に行く。

別にそんなにしんどいなら辞める!
という選択肢もある中で、
何でみんなそんなに一生懸命取り組めるのか?

本当に気になります。

ちなみに僕がエンカサでフットサルをやる理由は、
チームのメンバーが好きだから。
多分それだけです。
エンカサの入団基準は「いいやつ」です。笑

社会人になっても、こんなに熱く楽しく青春できる趣味なんてないんじゃないかな?って思います。

今は、このチームがいつまでも続くためにはどうするか?
それだけ考えて仕事もしてます。


最近来れてないメンバーもいるけど、
みんな待ってるよー。

いいチーム。
みんなが集まれる日常が当たり前にならないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?