見出し画像

断食ならぬ「断空気」


なんでもちょっとアレルギー直ぐに鼻水が出ちゃうんですが、とはいえ医者に係るほどじゃないんですけどね

そんなこんなでよく片方の鼻が詰まったりするのですが、鼻の穴の中はどうなってるのかな~と思って鏡で覗いて見てみたら、小鼻の奥の外側の壁面の粘膜(下鼻甲介)が正常な方より膨らんでいる

「へ~鼻が詰まってる時ってこんな風になってるんや~」と今更

とはいえ薬が必要な程じゃなく放っとけばいつの間にか治ってるようなものなのですが

「何かないかな~」

腫れてる?炎症?っていうんでしょうか、だとしたら腸を手術した時などはストーマにして腸を休めるっていうので、それをしてみようと。
ただそんなにタイソウな話ではなく。

鼻にティッシュを詰めて空気の通りを遮断するだけ

なのですが、それだと違和感が気になって長時間してられないので

「何かないかな~」

鼻水は垂れる程じゃないのでセロハンテープでフタをしてしまえばいいんじゃね?と張ってみたら、事たりていてなんかいい感じ、でも固さが気になる

「何かないかな~」

でバンドエイドのやわらかいテープ部分を鼻の穴の形に切って張ってみた
(切ると剝がしにくくなるので剥がしてから切りましょう)
するとどうでしょう



最高w

違和感、皆無

ふさいでいるのを忘れてそのまま寝てしまったので結局20時間ほど装着
(食事の時とか鼻をかむ時は外したり、適当にしてました)
で、朝、仁鶴師匠の言い方で「どんなんかな~」と覗いて見たら

あらま不思議、劇的ビフォーアフター!

すっかり腫れが引いているではあ~りませんか(チャーリー浜)

鼻通りも前より良くなって気持ちい、休めるってこんなに効果あるんや~と
※個人的に試した感想です(逆を言うと空気も害なの?)

じゃあ断食で胃腸を休めるって結構効果あるんやろうな~

ただ普通に絶食すると肌荒れしたり吹き出物が出ます(貧血とか)

急に絶食すると腸の中に残ったウンコから栄養分を取ろうとするらしく、不要な物まで血中に流れ込んでそれが良くないらしく、なんなら脳まで行ってイライラしたり精神衛生上も良くないらしい(便が固い人や便秘の人はこの現象が起こっているかもと警戒した方がいいらしい)

断食するなら大腸カメラの前日みたいに下剤でお腹の中を空っぽにしてからした方が良いと思う

っていうか人間ドックとかで大腸カメラした流れでついでに断食してもいいのかなと、断食といってもポカリとかOS1とかで栄養分はとりながら5日ほど。

ただ飲み物だけで5日とかキツイな~と思いますよね?

実は私、良い方法を知ってるんですよ

入院した事ある方ならご存じかと思うのですが
やっぱ点滴ですよね~あれはマジで凄い、

点滴中は5日間でも全く食欲無し!

っていうか食欲という「欲」を全く感じないって目茶苦茶気分がいい
(個人差あり)

当たり前ですが我々は何かしらの「欲」が湧き、それを満たしながら生きている訳ですが

その世界観とこんなに世界観が違うとは!と思うほど
(まぁ点滴のお蔭ですがw)

まるで聖人にでもなったかのような澄んだ健やかな気分
(逆を言うと欲も害なの?)
(ただ、数日で飽きます)

なのですが、そんな理由で点滴とかしてくれないんですよね~
もしいつかちゃんと体にいい方法として医学的根拠が確立したら人間ドックとかのオプションメニューで追加出来るようにしてくれたらいいのにな~(通常診療で断食のコースがある病院はある)

点滴断食

人間ドックとかで悪くなりそうな兆候を見つけてくれるのも有り難いのですが、やっぱ予防の為に何かしておきたいですもんね。

※ちなみにお酒を飲まれる方が「休肝日」なんていいますが、実はお酒をストップしても肝臓は休みはしません、当然ながら通常の仕事(役割)がありますからご注意ください。

※断食の場合、それはそれで他の臓器が頑張ったりするので内臓全部が休まるという訳ではありませんので、誰にでもよい効果があるという訳ではないようですのでご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?