見出し画像

初の海外、インドってなぁ。17

どうも、インドでヒモしてる田中です。

日本はもう梅雨明けしたのかしら、、?

インドは今まさに梅雨みたいな天気です。

あっつーい!湿気やばーい!


さて、前回は地下鉄に乗ったよ〜ってお話だったのですが

どこに行ったのかというと!


動物園…………に行こうとしたら

まさかの事前オンラインチケット制だったので行けませんでした。

でもなんかせっかく来たし!!ってことで

お隣の遺跡に行ってきました。

パーアーナ キーラという

ムガル帝国時代の要塞だそうです。

懐かしい響き!!大人になってから学ぶ世界史絶対おもろいよな。



要塞と聞くと怖そうなイメージですが、

実際は広大な公園にポツポツと建物があるって感じです。

芝生でくつろぐカップル、多数いました。

穏やかで良い!!



こういうのってどうしても

日本では見れないものなので

面白いし感動しました。

世界史の教科書で見たやつやー!!ってなった。

めちゃめちゃみんな写真とっとる。

人が映らんとこなくて仕方なくお姉さんのとこ撮りました。

思ってたより細かいな〜と思いつつ

古の都、奈良に住んでいた田中は日本の文化財に見慣れているので(ドヤァ)

やっぱ日本人って昔から細かいこと得意だったんだな…と思いました。

細かいところ見るとムガル帝国といえど若干作りが雑なので、日本ってマジでクオリティすごいんやなと……………




ムガル帝国は1526年成立なので

日本で言うと安土桃山時代に値するのですが

いつも見てる遺跡は奈良時代なわけなので 

それより800年以上前の時代なのに  

ムガル帝国の文化財より細かいし精密なのヤバくない?

これが日本の職人技かぁ、、、




でもどこを切り取っても左右対称なの、

本当にすごい。

空間的のどこに立っても全部左右対称!

イスラム建築って計算され尽くしてるし、なんか可愛いんよなぁ。。。

日本には絶対ない色合いやったりするしね。


こんな立派な要塞もありました。

結構保存状態が良い、こんな雨ざらしなのに!!

木とかじゃなくて石で出来てるから…?





この遺跡をブラブラ歩いているときに、「Are you Japanese? 」と声かけされまして。

振り返ると女の子がいまして!

「そうだよ〜」と言ったら

「こんにちは」って言われてびっくり。



日本語学校で勉強してる18歳の女の子でした。

これは言語交換のチャンスでは!?と思い

久しぶりに女の子ナンパしました。

ありがたや〜!!!

一生懸命喋ってくれて可愛かったです😚

おばちゃんこういうのに弱いのよ😚




そんなこんなで一時間ほど歩き、ヘトヘトになったので(早い)

リキシャーに乗ってお昼ごはんを食べに。

途中でインド門案内してくれました。

また今度ゆっくり!!


着いたカフェはL'Operaというお店で

全然インド感ない!!

めちゃめちゃ店内かわいい😭😭😭✨

いかちーパン


メニューもガッツリフランスっぽい。

これハムとチーズが挟んであって

めちゃくちゃ美味しかった。 

マジで悪魔の味。

チーズおいっし〜〜〜!!!!!!


レモンタルト!!かわいい!!

ちゃっかり帰りにケーキも買ってもらいましてね。

もう一個のチョコナッツケーキも美味しかった〜!

なんか謎のメモついてた。

I Dreamed Summer………………………?

いや、まだ夏ですが…………………………?

それとも夏を夢見て楽しみにしてたけど、

いざ来たらウンザリしてんの?

ほんで上の字なんなんや。

これ要る……………………………?

田中には分からなかったので

有識者の方いらしたらおしえてください。

たぶん意図はないと思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?