AIDA = プロモーションの一致
AIDA (あいーだ)の法則
商品を売るには「法則がある」と、約100年前に、広告研究家のルイスさんは、
1)Attention(注意)= どうやって知らせる?
↓
2)Interest(関心)= どうやって関心を高める?
↓
3)Desire(欲求)= どうすれば買いたくなる?
↓
4)Action(行動)= どうやって売る?
という“AIDA(あいーだ)の法則”を提唱しました。
その約50年後、マッカシー教授は“マーケティングの4P's”を唱えました。
4つのPのうちのPromotion(プロモーション)も、
1)広告 = どうやって知らせる?
↓
2)広報 = どうやって関心を高める?
↓
3)販促 = どうすれば買いたくなる?
↓
4)販売 = どうやって売る?
の4つ。
50年もの時を隔て、かつ、販売員と、学者の立場は異なれど、項目も、順序も、流れも、完全に一致していた、奇跡的な偶然。
1)Attention(注意)= 告知 = どうやって知らせる?
↓
2)Interest(関心)= 広報 = どうやって関心を高める?
↓
3)Desire(欲求)= 販促 = どうすれば買いたくなる?
↓
4)Action(行動)販売 = どうやって売る?
その50年後、この奇跡的な偶然の一致を発見し、突き合わせ、営業戦略の軸にしたのは、おそらく、筆者のみ(検索してみて下さい)
え?
他にもいる?
それは、コンサルタントと名乗る(パクリ上手な)人たちでしょう。
AIDA(あいーだ)の心理フローは、広告や販促等のプロモーション戦略を練るうえで、欠かせない基本ですが、
心理フローと、プロモーションを、対照させることはありません。ところが!
“AIDAの法則”と“4P'sプロモーション”
この2つの公理の一致こそ、事業戦略の、
1)誰に?
2)何を?
3)どうやって売る?
の(3)どうやって売る?にあたります。
戦略名にすると、
1)顧客戦略
2)商品戦略
3)営業戦略
のうちの(3)営業戦略です。営業戦略は、
1)どうやって知らせる? = 告知 = Attention(注意)= 利
↓
2)どうやって関心を高める? = 広報 = Interest(関心)= 義
↓
3)どうすれば買いたくなる? = 販促 = Desire(欲求)= 利
↓
4)どうやって代金と交換する? = 販売 = Action(行動)= 利
の四段階が骨子です。8つも9つも要りません(ややこしくなります)
営業戦略で壁にぶつかったら、AIDA = プロモーションの四段階に当てはめてみて下さい。
どのような営業戦略を採ればいいか、見えてきます。
たとえば、これまた筆者の唱えるセールスフローは、BtoB(企業間取引)向きにアレンジしており、
1)告知紹介 = 告知 = Attention(注意)= 利 = どうやって知らせる?
↓
2)顧客発掘 = 広報 = Interest(関心)= 義 = どうやって関心を高める?
3)接触継続
↓
4)問題発掘 = 販促 = Desire(欲求)= 利 = どうすれば買いたくなる?
5)問題解決
↓
6)販売契約 = 販売 = Action(行動)= 利 = どうやって売る?
7)再販機会
という七段階に派生させていますが、骨は、AIDA = プロモーションの四段階です。
BtoBで大括りせず、業種業態で分けたり、各社の事情で分けていくと、八段階、九段階、十段階へ派生させることもできるでしょう。
まるで、AIDA(あいーだ)が、AID M A(あいどま)やAID C A S(あいどかす)
になるようなもので、派生形を作るのはいと易し(オリジナルを作るのは難し)
いずれにしても、基本は、AIDA = プロモーションの四段階。四つで充分です。
10も20も要りません(覚えられません)
AIDA = プロモーションの四段階未満の営業戦略が圧倒的多数
ところが、現実には、4つが5つへ増えるどころか、3つだったり、2つだったり、
1つだったりする例外を前々号にて述べました。おさらいしますと、
【一段階】待ち受け型
4)売る = 販売 = Action(行動)= 利
これだけで商売なさっている企業が結構あります。待ち受け型です。
このタイプは、先人が築き上げた既存客から、黙っていても、注文が入りますので(1)告知も(2)広報も(3)販促も要りません。
小売店のような、籠城戦ならば、お客さん自ら商品の価値を知っていて、来店しますから、
4)売る = 販売 = Action(行動)= 利
だけで成り立ちます。さらに、
3)勧めて = 販促 = Desire(欲求)= 利
↓
4)売る = 販売 = Action(行動)= 利
も待ち受け型です。小売店を想像してみれば分かる通り、店舗向きの戦略です。
にもかかわらず、BtoB(企業間取引)のような、攻城戦であっても、お客さんからの注文を 待 つ だ け の企業は結構あります。
【二段階】狩猟型
1)知らせて = 告知 = Attention(注意)= 利
↓
4)売る = 販売 = Action(行動)= 利
これは、通販を例示するまでもなく、BtoC(企業対個人取引)に多い営業戦略です。
もちろん、事務機や広告のセールス等、BtoB(企業間取引)にも存在しますが、
2)商品や、営業マン本人を含めた企業活動に、関心を持ってもらうことも、
3)いつ、どこで、どのように使えば、どんな利得があるか、勧めることもなく
「こんなの売ってます。買って下さい」
と売り込む営業活動です。このタイプのBtoBにおける新規は過酷です。
営業職を、雇っては使い捨てにする企業といえば、思い浮かぶ社名の一社や二社あるでしょう。
それなのに、何故、これ(狩猟型)が戦略か?というと、
1)財務戦略 … 高額な給与を提示し、募集広告を出し続けられる資金力
2)人事戦略 … 営業の才能がある人材のみ残り、出世する仕組み
3)事業戦略 … 直接客のみ狙いを定め(1)知らせて→(4)売る 短期決戦型
このように、営業戦略には、社員をどう遇するか?等の、経営者の思想(経営戦略)が反映されます。
なので、戦略。
【三段階】提案型
1)知らせて = 広告 = Attention(注意)= 利
↓
3)勧めて = 販促 = Desire(欲求)= 利
↓
4)売る = 販売 = Action(行動)= 利
これは、BtoB、BtoCにかかわらず、多いタイプです。
売っている商品の価値が分かりやすい(たとえば、分譲マンション等)、前記の狩猟型とは異なり、
商品の価値が分かりにくいため(たとえば、製造装置や投資信託)、狩猟型の
1)知らせて = 告知 = Attention(注意)= 利
↓
4)売る = 販売 = Action(行動)= 利
の間に、
3)勧める = 販促 = Desire(欲求)= 利
を差し込み、売れやすくなるように図ります。しかし、現場の営業マンが、
「この営業戦略でイーのか?違うんじゃないか?」
と思い悩むのも、このタイプ。
2)広報 = Interest(関心)= 義 = どうやって関心を高める?
が抜けています。
【三段階】深耕型
販売先が固定した業界や、既存客のみ対象にせざるを得ない企業ですと、
2)広報 = Interest(関心)= 義 = どうやって関心を高めていますか?
↓
3)販促 = Desire(欲求)= 利 = どうやって買いたくなるようにしていますか?
↓
4)販売 = Action(行動)= 利 = どうやって売っていますか?
になります。告知が要りません(ご新規様がありません)ので。
ご新規様が要らない会社とは、どんな会社なのか、分かりにくいでしょうから、解説を差し挟みますと、
お客さまが、国や地方自治体、インフラ事業、大企業が主要取引先の大企業に多い……といえば、やっぱり(笑)分かりにくいでしょうから、具体的に、
大手広告代理店の電博さんの顧客は、TVCMを流す都市銀行や、自動車メーカー等の大企業に限られます。
なので、サ○トリー部といった「顧客別」営業組織や、サニタリー部といった「業種別」営業部が成り立ちます(が、そういう名称の営業局はありません)
テレビのキー局も、そうですね。
フジテ○ビの営業局は、地方の町の小さな電気屋さんへ営業しません(しても意味ありません)
全国ネットでTVCMを流す(町の電気屋さんの川上に位置する)パ○ソニック等へ、番組を買ってくれるよう(スポンサーになってくれるよう)営業します。
(ただし、首都圏ローカルを担当する部署ですと、大企業の東京本社のみ対象にしているわけではありませんが)
このように、ご新規様が要らない(というよりも、顧客が固定している)業界や企業は結構あって、
そのような企業の営業マンには、お客様の数を増やすという発想がありません。
どんなに頑張ったって、増えないんだもの、
日本の企業は(2)広報 = Interst(関心)= 義 が大得意だった
このように、現実的には、AIDA = プロモーションの四段階に気づかず、
【一段階】待受型
【二段階】狩猟型
【三段階】提案型
【三段階】深耕型
で営業活動している企業が圧倒的に多数。それだけ、
2)どうやって関心を高める? = 広報 = Interest(関心)= 義
が省かれている模様。そりゃそうですよね、
「広報やって、ナンボ儲かるんじゃ」
「一円の得にもならない広報にゃ、一円もかけんぞ」
「商売は、売れてナンボの“利”じゃ。“義”なんか要らん」
ってナもんです。
そこで振り返ってみましょう。待受型、狩猟型、提案型、深耕型の中で、唯一、
2)広報 = Interst(関心)= 義 = どうやって関心を高めていますか?
を取り入れている例外がありましたね?
【三段階】深耕型
です。じつは、日本の企業は、この、
2)広報 = Interst(関心)= 義 = どうやって関心を高めていますか?
が大の得意。「既存の市場へ、既存の商品を売る※」作戦です。
※ 経営戦略でいうところの「アンゾフ成長マトリクス」の第一象限
では、ここで問題。
日本の企業が大得意とする、
・一円も儲からない
・儲かるどころか、持ち出しになる
・利(告知、販促、販売)なし
の作戦(営業戦術)とは一体?
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