見出し画像

マイナースポーツはスイミーにならないと。

こんにちは、だんなと申します。

今日はTwitterで見かけた「#マイナースポーツあるある」を見て思ったことを。

詳しくは佐藤奨さんのnoteを読んで見てください。

もしかするとご存知かもしれませんが、僕自身も強くはないですが「パデル」というマイナースポーツをプレーしたり認知拡大に個人的趣味で取り組んだりしています。

なので、マイナースポーツあるあるっていい取り組みだなって思いまして。

というのも、Googleでの検索回数をメジャーなスポーツとマイナースポーツで比べると90倍くらい違うんです。

【検索回数】
パデル:4,400
テニス:368,000

認知の差はやはりデカイなーと。

で、Twitterで見ててもやはり一つ一つのマイナースポーツは目立たないんですよね。

なので、束ねて「マイナースポーツ」という大きな枠として盛り上げたほうがやっぱりいいなと、マイナースポーツあるあるを見ていて感じました。

こういう取り組みって、ツイートがたくさん生まれるだけじゃなくて、みんなが互いをリツイートしあって相乗効果で広まっていくんじゃないかなと思います。

これ、個々の競技でもそうで、外にも名が轟くスーパープレイヤーが居るわけではないので、個々人が発信して拡散し合うことが必要ですよね。

ホッケーがよくある例ですけど、話題にできるテーマがあって、そこにみんながドンドン発信して、広め合うのが重要な取り組みかと思います。

スイミーのように小さい力を合わせて大きな力にしていくのが、マイナースポーツに必要な1つの戦い方。

パデル界もぜひマイナースポーツあるあるツイートしましょう〜〜。という話でした。


サポートお願いします!インタビュー記事制作費に使用させていただきます!