見出し画像

【パデル】カウント別で見る、ファーストボレーのコース(その1)

先日のデータがまだ使えそうだったので、ポイントの展開ごとにボレーの打ち分けがあるのかを調べてみます。

プロなのと6ゲーム2セット先取なのもあるので、ポイントが悪いからといってそこまで慎重になりすぎないのでは?と思いつつも、展開によって打ち分けるのであれば参考にしたいですね。

検証動画

World Padel Tour Vuelve A Madrid Open 2020 Finales
Juan Lebrón / Arejandoro Galán vs Agustín Tapia / Fernando Belasteguín
より、50球分のファーストボレーをピックアップ

検証結果

カウントごとのボレーの内訳は以下の通りです。

カウント:センター|フォア|バック
0-0:22%(2本)|33%(3本)|45%(4本)
0-15:0%(0本)|0%(0本)|100%(1本)
15-0:33%(2本)|17%(1本)|50%(3本)
15-15:25%(1本)|25%(1本)|50%(2本)
15-30:100%(1本)|0%(0本)|0%(0本)
15-40:0%(0本)|0%(0本)|100%(1本)
30-0:0%(0本)|100%(2本)|0%(0本)
30-15:0%(0本)|0%(0本)|100%(2本)
30-30:0%(0本)|0%(0本)|100%(1本)
30-40:100%(1本)|0%(0本)|0%(0本)
40-0:67%(2本)|33%(1本)|0%(0本)
40-15:75%(3本)|0%(0本)|25%(1本)
40-30:100%(2本)|0%(0本)|0%(0本)
40-40:50%(1本)|0%(0本)|50%(1本)

リターンのコースによっても異なってくる部分ではあるので、母数を増やして見ていかなければならないのが大前提にありそうです。
(正直母数が少なすぎてなんとも言えません。)

気になるポイントは以下。

・ゲームの序盤ほど比較的いろんなコースを狙い、終盤ほど偏りが出そう?
・ゲームポイントの時ほどセンターに打つ確率が上がっていそう?
・フォアサイドには余裕がある時にしか打たなさそう?

ちなみに、ボレーをどちらのポジションの選手が打つかでもだいぶ傾向は変わりそうです。

現段階で言えることは、以下の通り。

・フォアサイドはセンターに打つことが多いかもしれない
・バックサイドはバック(逆クロス)に打つことが多いかもしれない

どちらにせよ、ポジション別でも母数がもっと必要ですね。

しばらくはこのテーマでデータを取りながら、カウント別のファーストボレー打ち分けを見ていきます。

サポートお願いします!インタビュー記事制作費に使用させていただきます!