見出し画像

【パデル】誰にファーストボレーを打たせるかでブレーク率は上がるのか?

昨日記事を書くときに調べていたデータに、ポイントはサーバーかレシーバーかのデータを足してみたところ、偏りが現れたので書いています。

▼昨日の記事はこちら。

レシーブの種類、サーバーやボレーヤーのレベル、その後の展開など、誰がファーストボレーを打ったかはもはや風が吹けば桶屋が儲かる的な話なので、この記事は気軽な気持ちで読んでください。笑

検証動画

World Padel Tour Vuelve A Madrid Open 2020 Finales
Juan Lebrón / Arejandoro Galán vs Agustín Tapia / Fernando Belasteguín
より、50球分のサーブ〜ファーストボレーをピックアップ

検証結果

さて、どんな偏りが出たかというと以下の通り。

■サーバー×ファーストボレー:得点率
フォア×フォア:約91%
フォア×バック:約60%
バック×フォア:約57%
バック×バック:約67%

フォアサイドプレイヤーがサーバーのときに、リターンをサーバーにそのまま返すとサーバー側の得点率が非常に高いことになっていました。
むしろ、その他のパターンが6割前後に集約しているのがもはやすごいのではと思ってきました。

少なくともこの試合の50球分のデータにおいては、フォアサイドがサーブを打つときにサーバーにリターンを返すとあまりよくない結果になっていたことは間違い無いです。

あまりピンとこないのと、他の試合を見てみるとポイントとの相関は薄そうだったのとがあるものの、偏りが出た理由は気になるので何かわかった人は教えてください。

ただ、基本的に7割以上はサーバーの得点になっていることがこのデータからは知ることができたので、ブレークできている時の傾向を探ってみる方が面白いし有益かもしれません。

サポートお願いします!インタビュー記事制作費に使用させていただきます!