見出し画像

宝石サンゴの新種(Nonaka et al. 2023)

私が関わった論文の短い紹介.

”日本東方沖の深海域から新種の宝石サンゴを発見,報告”

Nonaka et al. (2023)は,沖縄美ら島財団 総合研究所の野中 正法のなか まさのり博士が主導した宝石サンゴに関する研究成果です.宝石サンゴは宝石に加工される種(アカサンゴなど)を含むサンゴ類で,南の海のサンゴ礁と聞いてぱっと思い浮かべるもの(造礁サンゴ)とはやや遠縁な動物です.今回は福島県東方沖にそびえる磐城海山いわきかいざんの頂上付近,水深約1750 mの地点から採集された個体について研究を行い,名前のついていない種(未記載種)だと判断されたため,Hemicorallium meraboshiヘミコラリウム メラボシ(和名:メラボシサンゴ)という学名で新種記載しました.

本成果については沖縄美ら島財団と北海道大学の共同プレスリリースを実施しました.「メラボシ」の由来も含むコンパクトな和文リリースですので,よろしければご笑覧ください.

メラボシサンゴ(エタノール固定前の個体).

Nonaka M, Hanahara N, Kakui K (2023) A new species of Coralliidae (Cnidaria: Octocorallia) collected from eastern Japan. Species Diversity 28: 231–243.

doi: 10.12782/specdiv.28.231
PDFリンク:こちら
共同プレスリリースPDF:こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?