見出し画像

僕の子育て体験記 vol.2(息子に教えられたこと)

みなさん!こんばんは。
たなひろです。

今回は、僕の”息子”について、お話したいと思います。

息子の紹介

まず、僕の息子は、今年小学生に入学する年で、いまは最後の幼稚園生活を思う存分、楽しんでいます。また、YouTubeが好きで、一丁前にゲーム実況の動画を見ています。(まだSwichも持っていないのにww)

習い事は、くもんと水泳、野球をやっていて、基本的に運動をやらせています。これには、本人の意思もありますが、僕自身の思いもあり、まずは”体を強くして欲しいこと”と運動をすることで”脳が活発化させる”ことができるからです。
(興味がある方はこちらへ→ https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/news/2020_07_03_02.html
)

ざっと息子の紹介はこのぐらいです。笑

今回のテーマ

そして、今回ですが、息子の話をするに至って、皆さんにいちばん伝えたいことは、”僕が息子から教えられたこと”です。

僕が息子から教えられたこと

息子は、一言で言えばめっちゃ変わり者で、人とは見る着眼点が違い、僕はそんな彼の行動や言動にいつもゲラゲラ笑ってしまいます。

息子がお母さんの言うことを聞かず、ふざけていて、それに対し僕はもちろんゲラゲラ笑ってしまい、奥さんからはたまに、「笑っている場合じゃない!ちゃんと叱って!」と怒られます。(笑)

そんな無邪気で、変わり者である息子に、”僕が教えられたこと”、

それは「子育ての楽しさ、子供に投資する楽しさ」です。

確かに、「子育て」は疲れますし、子供に対し、イライラすることもあります。自分の時間が欲しい!と言うことも多々あります。笑

ですが、息子が「幼稚園で頑張って作った工作」や「水泳で水に顔を10秒つけられるようになったとお風呂でやって見せてくれること」、「お母さんに”ブーブー”言いながらも、くもんの宿題を黙々とやっている姿」などを見ると、子供の成長する過程を見るって楽しいなぁとめっちゃ思いますし、子供が自分のやりたいことができるように、もっと投資したいと思います。

この”投資”はお金のことだけではありません。時間や環境、僕の知識や思いなど全部です。ただ、”思い”については、自分が正しい!と思って思いを伝えると、それは”押しつけ”になってしまいますので、注意が必要です。
あくまで、”投資”とは提案なので、「お父さんはこう思うけど、どう思う?」というスタンスです。

本当に”人が成長する姿”というのは、素敵です。

別に自分の子供自慢をしているわけではありません。笑
幼稚園の友達には、息子よりも水泳やくもんが早く進んでいる友達なんていっぱいいますし、私立や国立の小学校に進学する友達もいます。

しかし、そんなことはどうでも良くて、それがどんなに小さな結果であっても「子供の頑張っている姿、過程を見ること」が楽しいですし、大切だなと息子を育てながら感じています。

「何でこんな風に思えるようになったか」と言うと、息子は幼稚園のお遊戯や出し物などが大の苦手(嫌い)で、年少のころは全くやろうとせず、ずっと突っ立ているだけでした。”何でみんなみたいに一緒にしないの?”と聞くと、”全然できなくて、楽しくないから”の一言でした。僕が、幼稚園のお遊戯について、周りの子と比べていると息子も感じたのかもしれません。

それが、年長になったとき、幼稚園の先生の協力もあり、ただ突っ立っているだけだった彼が、少しだけでもみんなと一緒に頑張ることができました。そこで、僕が感じたのは、「例えそれが周りの子たちに下手くそだったり、劣っていたとしても、本人は嫌ながら、幼稚園で一生懸命頑張ったんだ」と思い、もっとそういう”過程を大事に”褒めてあげようと思いました。もっと頑張っている”過程”にフォーカスして、子供を見てあげないといけないと、息子が教えてくれました。

子育てに悩んでいるママ・パパへ


多分、いま”子育て”が嫌になってしまったり、疲れてしまっているお母さん、お父さんはお子さんを自分の物差しと同じレベルで見ている(他人の子供と比べている)か、もしくは俯瞰的にお子さんを見れていないのではないかと思います。

もっと俯瞰して子供を見ることができれば、きっと”その子の成長している姿”が見えてくるはずです。この世に、”成長していない人なんていません”。
数ミリでも人は成長しているはずです。まず、そこに気づいてあげましょう。

具体的なアクションとしては、「寝る前に、今日の子供の良かったこと」を3つ、ノートかスマホのメモ帳でいいので、書いておきましょう。そして、翌日に、そのことについて、子供を褒めてあげましょう。

そしたら、子育てって大変だけど”楽しい”、もっと子供のために”投資”したいと思うはずです!是非、トライしてみてください。

最後に

今回は、”息子から教えられたこと”というテーマをもとに、子育てが楽しくなる方法をお伝えしました。では、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!また読んでくださいー(^○^)バイーン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?