一緒にこの困難を乗り越えましょう。
みなさん、こんにちは。たなひろです!
まず、みなさんにお礼があります!
前回、投稿した「ぼくがこれからの子供たちに伝えたい”はたらく”」(こちら→https://note.com/tanahiro1002/n/nbf88a71e233c)のviewが50回を超えました!ありがとうございます(^○^)
もっと、多くの人に読んでもらえるように、有益な投稿をしていきたいと思いますので、改めてよろしくお願いいたします!
今回は、”一緒にこの困難を乗り越えよう”というテーマで書いていきたいと思います。
昨年から、僕たちは新型コロナウイルスという未知のウイルスと闘い、大きな生活の変化をせざるを得なくなりました。そして、いまも新型コロナにより、苦しんでいる人も多いと思います。
でも、こういう逆境だからこそ、自分の生き方を考え直したり、もっとやりたいことやっていこうと前向きに考えられると思います。
ぼくが、今回の新型コロナウイルスの影響で感じたことは、”会社も、社会も誰も助けてはくれない。”ということです。自分が自分を助けないといけないし、自分の周りの大切な人たちは、自分が守らないといけないんです。
テレビのニュースや一部のSNSでは、社会全体が現在でも責任のなすりつけあい、ずっと不満、批判をしているだけの人たちの光景を目にします。
確かに、ある一定は国や政府に不満や批判をすることは必要なことだと思いますが、それをずっとやってても何も変わりません。
だから、自分のやるべきことだけに集中しようと腹を括りました。批判や不満だけをずっと述べている人は述べていれば良い。ぼくは、このコロナ渦の中で、どんどん努力して、この不安や困難を乗り越えてやると思っています。
今だからこそ、1人1人が”自分がいままでやりたかったこと”をどんどんやりましょう。考えましょう。もし、”やりたいこと”がよくわからない方は、自分ととことん向き合いましょう。そして、”やりたいこと”ができたら、全力で努力して、頑張ろう。
人は、上手くいっている時は、そんなに自分と向き合わないものですし、自分のこれからについて考えないものです。こういう逆境だからこそ、より自分を深堀りして考えることができると思います。
もう不平や不満ばかり言うのをやめて、上記のような自己研鑽に時間を使いましょう。
そうすれば、上を向くことができます。
「やってやる」という気持ちになります。
みんなで、この困難を乗り越えましょう。
最後に、ぼくが今心に留めているフレーズを書いて終わります。
”黒い煙のその先に、
お前が光を信じたのなら
行動しろ 思いしれ
常識に屈するな
信じ抜くんだ”
映画「えんとつ町のプペル」ブルーノ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?