見出し画像

息子の卒園式

こんにちは!たなひろです。
今日のテーマは、「息子の卒園式」というテーマで書いていきたいと思います。宜しければ、いいね!コメントなどよろしくお願いします。

とりあえず、親として始めて迎える卒園式だったんですが、とても"感謝”の気持ちでいっぱいになりました。
息子を指導してくれた先生たちはもちろんのこと、最後まで園庭を走り回って遊んでくれた友達、また子供たちの安全を守るために園の警備をしているおじちゃんや、送迎バスのおじちゃんたちなど。
多くの人たちの支えがあるからこそ、こうやって息子が成長して、卒園できたのだと思い、改めて”感謝”の気持ちでいっぱいになりました。
#本当にありがとうございました

卒園式の前に個人的に面白かったのが、Facebook
にはちょっと投稿したのですが、
コロナ対策のために、前にある椅子には保護者が1人しか座れず、もう1人は席の後ろで立ち見なんですね。
#園側もコロナ対策を考えないといけないので大変
もちろん、ほぼ100%前の椅子に座っているのはお母さんで、後ろの立ち見はビデオカメラを必死に持っているお父さんです。
#当たり前のことですけどね
#お母さんが一番頑張っているんだから

それだけなら、普通なのですが
90%のお母さんは和服の着物に正装され、髪型もバッチリに決めているのに対し、90%のお父さんは普通の黒か紺色の安っぽいスーツです。笑
#ちょっとお洒落に見られたかった僕はお洒落なジャケットを着ていって浮いてしまった
#パパもお洒落頑張ろう

しかも、お父さんはその後もお母さんと子供たちの全力サポート。子供やお母さんの荷物を全部持ちながら、写真やビデオを必死に撮っていました。
#お父さん本当にお疲れ様でした
#帰ったらビールの1杯ぐらい飲ませてあげてください

まさに、巷で言われている「男尊女卑」など皆無に等しく
「女尊男卑」の世界でした。笑
#世の中のほとんどのお父さんがそうだと思う
#それだけお母さんは偉大なのです

まぁーそれがいいのか悪いのかはわからないので、話題を戻します。笑

息子にとって、始めての卒園で
「みんなとお別れするの寂しい?」と聞いたのですが
「全然寂しくない!早く小学校に行きたい!」という答えでした。
本当に「親子だなぁ」と思いました。
僕も卒園とか卒業とかで寂しいと思うタイプではなく、どちらかというと新しいステージに行けることのワクワク感の方が強すぎて、早くそっちに行きてぇ!っていうタイプなので、息子も完全にそっちタイプなんですね。笑
ただ、息子と同じクラスの女の子たちは「先生や友達と離れるのが寂しい」と泣いていて、そっちに僕も感動していたのですが
#本当に女の子は感受性の成長が早い

そこに!僕の”新しい場所に早く行きたくてたまらない息子くん”が同じクラスの泣いている女の子たちに対し、
「うわぁーめっちゃ泣いてるし!泣きすぎでしょ!ウケるーガハハハ」というメガトンパンチを炸裂しました。笑
最後までちゃんと爪痕を残します。
#そんな爪痕はいらない
妻は顔が真っ青、僕は爆笑を抑えるのに大変でした。
#ちびまるこに出てくるはまじやぶー太郎を思い出す
#つまりデリカシーがない
#絶対女にモテない

ただ、本人は同じクラスの子達とそれでも最後まで遊んで、楽しんでいたので良かったと思います。
これを聞くと、ここまで読んだ皆さんは「息子さんもきっと寂しかったのよー」って思うでしょう?笑
皆さん、甘いです。甘ちゃんです。
彼は、他の友達のお母さんから「では最後にみんなで写真撮ろうか!」と言った時に「もういっぱい遊んだから、さっさと早く帰りたい」と言ってしまう男なのです。ww
#ただパパも早く帰りたかった

そんなこんなで、始めての卒園式が無事に終わりました!とりあえず、ホッとして帰ってきてからはめちゃくちゃ爆睡していました。笑
これからも息子が成長していく姿を見ていくのが楽しみです!
では、今日も読んでいただき、ありがとうございました。
良き夜をお過ごしくださいー!バイーン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?