見出し画像

ハイボリュームをやめて絞れた要因を考察してみた

おはようございます!

首の怪我により、有酸素メインの超低ボリュームトレーニーのタナヒロです。

ただ、驚きなのが、9月終わりから一ヶ月間も全く体重低下がなかったのに、
ぐんと体重が下がってきました。
体感でも代謝が上がり、絞りのゾーンに入ってるのが分かります。
66.2kgから65.2kgと1キロ前後も下がってます。

特に嬉しいのが、腹筋の皮の薄さ、背中の皮の薄さが一皮確実に薄くなりました。
すでに去年の大会の時以上に皮は薄くなりましたw

正直、強制トレオフになり、ゼロカーボで過ごしてた3日間の影響なのか、有酸素運動を集中的にできた影響なのかはわかりません。
ですが、皮の薄さがぐんと良くなった影響には、
もしかしたら、強制的に週単位のボリュームが落ちたのが良かったのかも?
と思います。

今回はボリュームを落とすメリットについて考察します

○ハイボリュームのメリット
・筋肉を膨らませながら絞ることができる。
・たくさん食べても絞ることができる

▲ハイボリュームのデメリット
・皮膚感が悪め
・体重の停滞が起こりやすい
・食欲が旺盛になりやすい
・有酸素運動も入れると疲労感で何もできなくなる

この2つの反応が起きてしまう要因は、

ここから先は

1,597字
▶︎毎週更新 ▶︎記事数400越え⇨登録すれば過去記事含めほぼ全て見れます。 (20個くらいだけ300円前後の都度払いがある程度) ▶︎記事に関して、DM・コメントで質疑応答も答えるなどサービスも豊富✌️ ▶︎読者と合トレサービスあり(オフ期のみ) 登録すれば、必ず筋トレ、コンテスト人生にお役に立てます。 ではでは、登録お待ちしてます!

●対象者▶︎コンテスト減量、サプリ、バルクアップで失敗したくない人 ●更新日▶︎日曜日メイン 初めまして!筋肉薬剤師のタナヒロです👨‍⚕️ ネ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?