見出し画像

【日系大手→外資に転職】半年経って「実際どうだった?」を共有します!

こんにちは!たなやん(@tanakabooks)と申します!

ひさびさのnote更新ですが「日系大手→外資への転職どうだった?」というテーマで書いてみます!

☑️今回の記事はこんな方におすすめ!

  • 外資と日系「ぶっちゃけ何が違う?」が知りたい、キャリア選択肢の幅を広げたい方

  • 外資への転職考えてるけど「自分が通用するのか…」不安で一歩踏み出せない方

  • 転職って「実際どんな感じ?」を知りたい方

私の経歴以下に簡単にまとめてます。現在32歳副業サラリーマンです。

2015年:大学院卒業
2015年:日系大手化学メーカーに就職
2019年:妻と結婚
2020年:Twitter運用開始(@tanakabooks
2021年:個人ブログ開設(リンク
2021年:第一子(娘)誕生
2022年:NASDAQ100企業に転職


私がなぜ日経大手から転職を決断したか

私が転職を決断した理由は大きく3つあります。

  • このまま働き続ける不安感

  • 自分の市場価値を高めたい

  • 会社の寿命を目の当たりに

詳しくは以下の記事を読んでみて下さい!


外資入社半年で感じる日経大手との違い

仕事のスピード感の違い

さすが外資(比較的新めの)、仕事のスピード感は段違いに早いです。

日系大手メーカー勤務だった私の感覚では、3倍速で仕事が進みます。

3倍速で進むのには"ワケ"があります。

  • 承認プロセスが少ない
    →割と大きな仕事も承認少ない

  • 役割分担が大雑把
    →無駄な調整などが発生しない

別に私の能力が伸びたとかではなく、会社の体制・規則が緩い(よく言えば柔軟)故の産物かなと思ってます。


昇格・昇給スピードの違い

これも流石外資、完全なる「実力主義」で成り立っています。

成果を上げた人はすぐに昇格・昇給していきます。実際私の上司(年下)は入社2年で昇格してます。

一方で成果を上げられない人は、ずっと昇格も昇給もできない、弱肉強食環境ゆえに離職率も結構高いです。

私自身は3年以内にマネージャー(管理職)ポジションへの昇格を目標にがんばってます!


役割分担の違い

日系大手のときは「庶務」の方がいて、各種手続きなど面倒な作業はサポートしてくれましたが、

転職先の外資ではそもそも庶務ポジションの人がいないため、基本はなんでも自分でやらないといけません(これが外気特有かは分かりませんが)

情報が集まってるポータルサイトはありますが、自分で取りに行かないと誰も教えてくれないうちに取り残されます。

なので、情報感度アンテナは常に高めに張ってるような状態です。


日系大手から外資への転職で苦労したこと

仕事を1から覚えること

これはどこに転職しようと当然ですが、仕事はまた1から覚えなおしです。

私の場合、業界は変わりましたが、職種に関しては前の仕事と同じです。それでも最初は覚えること多くて苦しかった。

半年経って最近やっと勝手がわかってきて、慣れてきたように感じます。


周囲の信頼も1から作り直し

これも当然ですが、これまで関わったことのない人と仕事するので、信頼関係も1から構築しないといけません。

私も前職は7年間勤めてたので、ある程度周りからも認められてて仕事も進めやすい環境にいましたが、転職でそれを全て失いました。(覚悟の上で)

これは前職で学んだことですが、まずは1番身近な人(同じチーム、部署など)から頼りにされるような仕事を積み重ねることが大事なので、それを意識してやってます。


意外と足並み揃えたがり

私の入った外資特有のなのかもしれませんが、意外と事業所間で足並みを揃えたがりです。

勝手なイメージですが、外資系はイケイケどんどんで仕事進んじゃうのかな、と思ってましたが、意外と足並み揃えたり、お伺い立てたりが面倒。(それでも日系よりはましだが)

でも私はそれに慣れてしまっているので、意外とすんなり受け入れられましたが、外資のちょっと意外な一面でした。


日系大手から外資への転職で得られたもの

自分の仕事のやり方が通用する実感

前の日系大手メーカーで身につけた「仕事のやり方」は転職先でも通用しました、という話です。

転職する前は所属会社以外のことは全然知らなかったので、自分のやり方が外でも通用するのか自信なかったですし、力試ししてみたいというのも転職理由の一つだったのかも(今思い返すと)

半年転職先で働いてみていわゆる「仕事の基本」はどの会社でも大事ですし、通用するんだなという実感を持てたので、勇気を出して転職してみて良かったです。


同職種の異フェーズの仕事のやり方

私の場合、転職により職種は変わらず業界だけが変わりました。軸ずらし転職とか言われてるやつ。

まず業界が変わったので扱うモノが全然違うものになりましたし、職種も同じなのですが携わるフェーズ(工程)が違うので何もかもがすごく新鮮。

前の会社だと一生やれなかったような面白い仕事も経験できそうですし、その経験がさらなるスキルアップにつながりそうな点も転職して良かったなと思う点です。


体力、ダイエットに成功?!

これは予想外の副産物なのですが、転職半年で体重は8キロ(63→55kg)痩せ、体脂肪率も10%を切り、これまでで最高の体を手に入れました。

前職メーカーの時はデスクワークがメインで一日中座りっぱなしだった一方で、今の職場は実際に体を動かして作業することが多いためカロリー消費量が多くなり痩せました。

今後も強制的に仕事で体を動かすことになるのでリバウンドの心配もありません。

ダイエット大成功です。笑


まとめ

私個人的には「転職してよかった」と感じてます。

もちろん前の職場との違いで苦労も伴いましたが、結局それも良い経験になってるので。

最後に今後の目標ですが、入社3年以内に「管理職昇格」を狙ってます。実力あればすぐに上げてもらえる環境があるのも外資の魅力です。

そのためにもしっかり成果を残して周囲から信頼される存在になれるよう日々努力していきます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?