見出し画像

消費税。お店で払ってお上までちゃんとたどり着いてるか考えるとムカつく話【ママ税理士のぼやき】

連休明けは、ぼやきます。

コンビニで肉まん買って108円(税込)だったら、8円がそのままコンビニから国まで届けられてると思うピュアなあなたへ。

そうだといいな。ほんとに。シンプルにそうすべきだと思うんです。

でもお弁当を仕入れる時に業者に税込で支払ってたりして、ほんともっと色んな難しい決まりがあって(省略)、小さな売店で買った肉まん108円の8円は、消費税のふりしてるけど実はまーったく納税されていなかったりする。

いや私は100円の肉まんを買って8円の消費税を立派に納税した国民なんだっ

って信じてたじゃないですか。私だって一国民として肉まん買うときはその心意気ですよ。

でも違う。全然違う!
そして、その計算や決まりごとがめっちゃ複雑なんですよ。挙句のあてには計算を間違って訴えられたりする私たち。

だからムカつくし、でも本心では消費税がすっごく怖いという、私の個人的なぼやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?