見出し画像

アパレルEXPOサステナブース行ったけど、、自分が一番サステナじゃね?っていう

こんばんは〜11月
あっという間にオリンピックイヤーだった2020が残り2ヶ月ですね。
アパレル業界も各展示会中止が続いていたんですが最近延期されていた分が開催されるようになりまして、先週アパレルEXPO行ってきました!

メインブースはもちろん今トレンドワードである「サステナブル」
再生ポリエステルで造る服。
オーガニックコットンの服。
野菜を原料に染めた服。
再生紙を圧縮して作ったハンガー。
天然繊維を使った値札つける用の紐ロックス。

などなど、、、

しかしアパレルの熟した民はみんな「ファッション造らない事が一番サステナ、、、」「原料高くなって売値が上がって在庫残すような事になったら何のためのサステナ?」って密かに思っております。。

そんなこんな思いながらも各社の主力サステナ紹介してもらう時に名刺交換の挨拶から始まるんですよね。

そこで!!!

タナベ式JPEGクラウド名刺の登場です!

各社の方々は紙の名刺をくれる中、私はスマホ出して前に記事に書いたようにQRコードを相手に読んでもらって名刺を相手のスマホに届ける。
(▶︎▶︎▶︎名刺の概念ごと新しくデザインする。

まずは紙資源を無駄に使わないサステナ。

私「まずはこういう事からだと思うんですー」
相手「ですよね、、、、」

ていう


おしまい。

▶︎▶︎▶︎すべての始まり(今日から発明家)
▶︎▶︎▶︎6月22日意匠登録完了!
▶︎▶︎▶︎名刺の概念ごと新しくデザインする。
▶︎▶︎▶︎目次

厄年抜けきらないある時、天から降りてきた発明案。試行錯誤しながらそれを実現するまでの壮大な記録。笑