スクリーンショット_2020-01-17_23

火の鳥は知っている

今晩は雪ですかー?

雪をも溶かす火の鳥知ってますか?

これはsystem7な火の鳥ですです。めっちゃ美しい!


それはそうと話題は漫画の話なんですけどね。手塚治虫も宮崎駿も楳図かずおもみんな科学の発展すぎる流れから破滅する社会を予想しちゃってますよね。

その中でも手塚治虫の火の鳥はなんかやっぱりすごいんです。未来編ではコンピューターに支配されちゃってる未来が、、、まさにAIの事ですね1968年の作品らしいです。

私がすごい影響を受けたストーリーはヤマト編。ホントみんなに味わって欲しいです。あんな事やこんな事あった愛し合う身分も生まれも育ちも違う男女が、、、あんなに手を伸ばして、、、真っ暗な事に、、、、

(YouTubeにありました)

小学生の頃これ観て、、、朝起きたら泣いてました。

火の鳥ってちょっとクールで100%味方になってくれる感じでも無いところがいいんですよ。火の鳥は火の鳥で勝手に生きてる感じ。正義でもなく、、なんとも言えない孤高の美しい感じ。


15年くらい前からなんとなく誰かの漫画の未来に沿って時代が進んでいくイメージがあります。誰かの想像力をなぞるように移り変わっていく世界。不思議な感覚です。まさに火の鳥は未来を知っている気がします。


はたして今から20年後は?巨人が襲ってきたりするんかしら?


おやすみ!

▶︎▶︎▶︎すべての始まり(今日から発明家)
▶︎▶︎▶︎目次


厄年抜けきらないある時、天から降りてきた発明案。試行錯誤しながらそれを実現するまでの壮大な記録。笑