見出し画像

Silvery Night 銀の夜-フィルム絵本

《Sample mov》
Silvery Night 銀の夜 7m02s (2008/2022)

旅猫と辻音楽師のおはなし

裏話
2008年、at night cafeとこのsilvery nightは当初ビデオスタジオのフリー枠で作っていました。動画の作り方もエンコードの仕方も、DVDへの焼きかたもわからなかった当時。環境はwinXP メモリ512 ノートPCという驚異のスペックでした。フリー枠だったのも、いったいどんな機能があれば思い描いたシーンが作れるの?さっぱりわからない。そんな状況でした。
レイヤー構造もなく半透明機能もない。出来るのはただただスライドさせる事のみ。
「何もかもわからな過ぎて、アホみたいなこと(とても初歩的で人に聞けないような事)が解からないんよね。ハハハ」
動画を手伝ってくれた、thsugumiちゃんと毎日ただただ疑問をぶつけあって、とにかく何か始めてみよう。そんなこんななやり取りと試行のなか、フィルム絵本は少しづつ形をなしてゆきました。

動画づくりが終わった年に毎年作品展をさせて頂いていたギャラリーで、初めてのフィルム絵本展をやりました。手回しオルゴールを作って、動画の1シーンさながらに来場者に回して奏でてもらいました。
動画だけど、体験もする。デジタルもアナログも楽しむ。そういうのに拘っていたいのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?