見出し画像

【新しき定規】

杓子定規って言葉を、コトタマ的に観てみた。

大辞泉によると、

<すべてのことを一つの標準や規則に当てはめて処置しようとする、

融通のきかないやり方や態度。また、そのさま。>とある。

つまり、既成概念や常識の枠に当てはめようとして、

窮屈となることは、まさに、現代の世相を現しているのではないだろうか?

「杓子」を音に返して観ると、

杓子=シャクシ=昔死。(今昔=コンジャク、つまり、昔=シャク)

昔の死んでいる状態の定規では、使えないって事かも。

昔死定規は、現代では使えないし、役にも立たない。

今、必要なのは、遊び、楽しさ、喜びの位置での定規が必要。

「遊び定規」は、「遊び上手」。

定規(ジョウギ)を遊戯(ユウギ)にする変換の時代。

「杓子定規」から「杓子遊戯」へ・・・。あああ

測る定規の定義が変わっているのでしょうね。

意識の定規は、目に見えないけど、杓子定規意識は、不要。

豊かさ、ゆとりを生む、意識の遊び定規を手に入れましょう!


コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕