見出し画像

笑い(滑稽)は動滑車

想いが重いと浮上(解決)できない。

重たくて持ち上げることすらできない。

かなりの力を要さないと解決(浮上)できない。

笑いとい滑稽な動滑車が入れば、

想いを軽く浮上(解決)させることができるのかもしれないネ。

重たい荷物や器材などを移動させたりする工夫として、

現場では昔からこの動滑車を利用している。

学校の物理の時間で習った原理原則ではあるが、

これは、人の意識や心の仕組みに似ている。

笑いは、滑稽(コッケイ)なもの。

この滑稽の「滑」には、なめらかで滞りなくスムーズの意味がある。

滑車とは、スムーズに力を伝達するツールでもある。

動滑車を使うと力は、重さ(W)の半分の力(1/2・W)で済む。

あらゆる場面に滑稽なる動滑車を活用していこう!


笑いは動滑車


コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕