見出し画像

伝統芸能エイサーのルーツを知る

8/24放送のスペシャリスト様は

エイサー会館の真栄平剛士様と、沖縄市観光物産振興協会の
 
花城康貴様でした〜🙏✨✨✨
 
 
沖縄には「エイサー」という伝統芸能があるのですが
 
聞いたことありますか❓
 
 
内地の盆踊りのようなもので、エイサーもお盆の時期に
 
各地で踊られるのですが、
 
このエイサー、ダイナミックでとにかくカッコいい😍❣️❣️
 
 
私が初めてエイサーを知ったのは
 
沖縄市で開催される「全島エイサー」という
 
イベントなのですが、
 
沖縄ではコロナ以前は毎年、8月の終わりか9月の初め位に
 
3日間、「全島エイサー」というお祭りがあり、
 
毎年すごい盛り上がりをみせます✨✨
 
 
初めて全島エイサーを見たときは、
 
それはそれはもう、感動!!!!
 
 
一言でエイサーといっても、それぞれの青年会で
 
音楽やフォーメーション、メインで使っている楽器に
 
違いがある他、踊りも、ダイナミックなものから
 
すごく伝統を感じるものまで色々なんです❣️❣️
 
 
だから、次の青年会はどんなエイサーなんだろう✨✨
 
と、ひきこまれる、ひきこまれる!!!
 
 
そして、最後はカチャーシーで、
 
青年会も見てる人も一緒になって踊ったとき.....
 
 
良い意味でまぶやー落としましたね笑笑
 
 
「沖縄に来てよかった....」
 
そう思った瞬間でした。
 
 
ですが、コロナで今年を含む2年、イベントが中止。
 
 
みんなエイサーロスに絶対なってる〜!!!!!
 
 
と思い、雰囲気だけでもエイサーを感じてもらいたくて
 
今回、エイサー会館の真栄平様と沖縄市観光物産振興協会の
 
花城様にお越し頂き、エイサーのお話と音楽を流させて
 
頂きました!!✨✨
 
 
エイサーのことを知らない方はもちろん、
 
知ってるけど詳しくは知らない方にも、
 
エイサーの起源など原点についてお話して
 
下さっているので、聴いて頂くとまたエイサーの見方が
 
変わって面白いと思います😊
 
 
番組最後の方では、エイサーの素敵なグッズの
 
ご紹介(先着順)や、なんと!!リスナープレゼントの
 
ご案内もあります!!!

数に限りがありますのでお早めに視聴して
 
頂ければと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?