見出し画像

何かをやると決めた時学ぶべきことが見えてくる

こんにちは!たなっぷです。

時間ができたら勉強したいな!
何か本を読んだ方が良いな!

よくこんな声をよく聞きます。
勉強することも大切ですし、本を読むこともとても大切だとは思いますが、そのような話をしている人に限って続かないものです。

それは、その人の継続力がないからとか、根気がないからではありません。

私も昔は同じように、思いついたように勉強もしようと本を買っては読んでいましたが、どんな本を読んで、その時何を学ぶことが出来たのか?を全く思い出すことができません。(笑)

頭が悪いから!と片付けてしまえばその通り!かもしれませんが、記憶に残っている本もあるので、そこはそんなに単純ではないのかなと感じています。

では、どんな時に内容を覚えているのか?

それは、何かをやると決めた時に必要だと感じて読んだ本の内容はとても覚えています。

例えば、よく覚えているのはアウトプット大全です。

スライドは是非以下ツミアゲ書店のnoteを通して見て欲しいのですが、ツミアゲ書店立ち上げ時に、アウトプットのカタチとして図解をすることにどんな意味があるのか?と考えながら読んでいました。

結果的に本書での学びを活かして、ツミアゲ書店のオンライン図解勉強会の構成を作り上げています。

また、実際に本書をきっかけにアウトプットを意識してTwitterやnoteなどを開始して、インプット3割、アウトプット7割の比率で行動をしています。

このことをキッカケに、学びたいことは色々と広がりライティングについてやデジタルマーケティングについてなど意識が広がり学びを増やしていっています。

学びとは、きっと人間が持つ探究心の結果、深くなっていくものです。

そして、勉強する理由は経験を通して体験することを如何に論理的に理解するために行うものであって、何も経験する予定もないのに勉強だけするのはあまり意味などありません。
(海外との交流の予定もないのに英語を勉強しようとしても長続きしないのはこのためです。)

なので、何か勉強をしたい!
何かを始めたい!と感じた人は、自分は何をやってみたいと考えているのか?
もし、チャンスがあれば何をやりたいと考えているのか?をしっかりと見つめてください。

その時、あなたの中で「これがやりたい」と思えるものがあるのならば是非その分野について本や学問で学びを深めてください。

思った以上に昔よりも自動化かが進んでいる現代においては、少ない投資で自分のやりたいと思うことは、スモールスタートすることが可能です。

そのスモールスタートをキッカケに体験と一緒に学びを太くしていく。

それが、あなたの人生をドラマティックで楽しく生き生きした日々をもたらしてくれるはずです!

是非、あなたは何がやりたいのか?を考えてみてください。きっと、考えたことをやり始めたら、人生は楽しいですよ!

私で良かったらコメント欄で相談してくださいね!
スモールスタートのアイデア出しなら出来るかも!


今日もここまでありがとうございました!
皆さんの日々が楽しくなりますように!





サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨