見出し画像

ぺんぎんの憂鬱とは?

2024/04/29更新

ぺんぎんの憂鬱のギターボーカルの たな です。
この記事ではぺんぎんの憂鬱について事細かに説明します。

来歴

2018年ごろ 第1期 4ピースバンドとして曖昧に結成
2018年6月 初ライブ RINGOOO A GO GO 一次予選通過
2018-2019年ごろ 第2期 3ピースバンドとして活動(Ba. オニ(國) / Dr.推定無罪中野(國))
2019年ごろ ソロプロジェクトに転向
第3期(サBa. 黒川明希(Ramhead) / サDr. 嶋英治)→ 第3.5期(サBa. 坪田(hardnuts) / サDr. 三浦(50 pears))
2020年2月 シングル2曲配信開始
2022年5月 第4期サポート体制でライブ活動再開(サGt. 大串(Catt) / サBa. 坪田 / サDr. 三浦 / サDr. 嶋英治)
2022年6月 1st EP『曖昧夢』発売・リリースパーティー開催(w/ ハイとローの気分 / 國 / Cruyff / butohes)
2023年6月・7月 2nd EP『特大夢』発売・リリースパーティー開催(w/ WOZNIAK / Khaki / くぐり)
2024年4月 自主企画『夢の抜け穴 vol.1』開催(w/ uri gagarn / Fennel)
2024年5月 自主企画『夢の抜け穴 vol.2』開催(w/ SACOYANS / NYAI / nape's)

どんなバンドか?

東京でときどき活動する、不穏でかわいい躁鬱オルタナティブをやっているソロプロジェクトです。作詞作曲編曲、Gt.&Vo.、その他諸々を たな 一人で行っています。レコーディングやライブはサポートの方々に手伝ってもらっています。

諦めの漂う歌詞と気怠くて透明感のある声、不穏なギターが特徴的なオルタナティブロックで、少し変なコードを中心に曲が展開し、たまに変拍子や転調やテンポ変化を取り入れます。シンプルで凝ったリズム隊もかっこいい。
元気のないときに聞いてほしいです。元気は出ないが……。

インディー、オルタナ、ポストロック、マスロック、エレクトロニック、ベッドルームポップ、シューゲイザー、ブリットポップなどに影響された楽曲を作っています。
影響を受けた好きな曲をプレイリストにまとめているのでぜひ聴いてみてください。
https://open.spotify.com/playlist/6FvcvbkdSQ7YSk9Nk1dwrK?si=fc2e0b9cf9ea4604

どんな人がやっているのか?

福岡出身、東京在住のネガティブな女性が作っています。
好きなものはうにとりんごです。2024年現在、忙しそうな会社員です。

どんな曲があるのか?

(2022年時点)

ペンギン・シンドローム

最初に作った曲です。リード曲のようなものを作ろうと思い、しかしあんまり明るいのも私らしくない……と思いながら作るとできました。

PVに出演しているのはギターボーカルの たな こと私です。2箇所の撮影の間にたまたま髪を切ったのでちょっと別人にも見えますがどちらも全然私です。都内の公園でできるだけヨーロッパっぽい木があるところを探して撮影しました。

この曲のコードは4つを永遠に繰り返す簡単親切設計なのですが、そんな曲は今の所これ以外にありません。ギターは当時の弾き手曰くthe 1975の「The Sound」を意識してるらしくて、確かに言われてみれば一瞬そんなフレーズがある。

この曲はタイトルから決めたので、歌詞に「年老いてる」や「都市の見えない」、「しおらしくなった」など、塩っぽい言葉をいっぱい入れてあります。塩に思い入れとかは全くありません。

コードを考える上で、バレーコードがしんどい一方で1弦の開放は鳴らしたいという矛盾を抱えたため、1弦以外2カポというキモいカポに辿り着き、それで演奏しています。単調なリフを重ねて最終的にでかい音を出すということをやりたかったので無事できてよかったです。Youtubeにライブ映像も上がっているのでカポに注目して見てみてください。

SCR

https://mofmofpenguin.bandcamp.com/releases

現在Bandcampかライブ会場、BASEで販売するCDで、練習風景の音源が入手できます。(追記: 完成ver.が『曖昧夢』に収録。)全員曲をよく覚えていないので、前から順番に確認して思い出していく様子がわかります。とても楽しそうなのでよかったら購入してお聴きください。

SCRというタイトルはとあるアイスのことですが、最後にちょっと出てくるくらいであまり全体の歌詞に関連はありません。
終盤は拍が4拍子から3拍子に変わってしまい、テンポがかなり速いこともあり結構難しい曲です。おしゃれなコードで明るくて、くるくると展開するかわいい曲で気に入っています。

2086

埼玉県大宮のヒソミネというライブハウスで一人で演奏している映像です。奥のパソコンは他の曲で使ったんですが、触ってるとかっこいいかなと思って触ってるふりをたくさんしたのを覚えています。

自分で弾ける範囲で気に入ったギターソロが作れたので嬉しい曲です。夏のEPにバージョンを変えて収録予定です。「水」とか「時間」って感じのいい曲です。(追記: 完成ver.が『曖昧夢』に収録。)

おしまい

ぺんぎんの憂鬱はこれから私の溢れる才能とみなさんのおかげで爆売れしてしまうので、ぜひ今のうちにチェックして応援してほしいです。

2022年現在、4曲入りのEP2枚を制作していてとても大変です。2019年ごろの活動時からアレンジも音質も良くなっているし、いい曲だし、もちろん未発表曲もあるし、他にも秘密にしてるいいことがたくさんあるのでお楽しみに……。別バンドCitrus Airlineの方でもちょこちょこ制作や録音をしています。1個いいPV出てるから見てね!これ

一人で全部やっていてとにかくお金がありません。グッズやCDぜひぜひ買ってほしいです。ライブも無理してやるのでバンバン来てほしいです。
路上ライブも頑張っていることがあります。よろしくお願いします!

ギャラリー

2021年9月にアーティスト写真を新しくしました。瀬戸すなおさん(Twitter / Instagram)に撮っていただきました!うれしい

画像1
画像2
画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?