見出し画像

【ベイブレード バースト】知る人ぞ知る、紅シュウの「カルボなんとか事件」とは(ああ~~~、オレのカルボなんとか~~~!!)

料理を作ってくれた人には、それ相応の感謝を示す必要がある。
ましてや、「でも、オレは、このカルボなんとかよりナポリタンのほうが好きだけどなーーー!!」などと言ってはならない。
作ってもらったにも関わらず、全く無礼な行為である。   ――田中なも

どうも、こんにちは。田中なもです。

今回は、知る人ぞ知る、ベイブレードバーストの「カルボなんとか事件」を解説します。
一説では、大きいお姉さんたちが歓喜したとか、しないとか……。

1.そもそも、「カルボなんとか事件」とは?

「カルボなんとか事件」とは、四転皇の一角であるくれないシュウが、主人公の蒼井あおいバルトに「カルボナーラ」を作ってやる、その一連の出来事です。

原作(漫画)とアニメで見ることができ、それぞれ以下の話に収録されています。

原作→3巻 第12話「双翼の防壁、飛竜ワイバーン!!」
アニメ→第5話「死神降臨! 漆黒のデスサイザー!!」

ベイブレードの練習で疲れ、ぶっ倒れていた蒼井バルト。
それを見かねた紅シュウが、バルトを自宅のマンションに招き、なんとカルボナーラを手作り。
一応、シュウもバルトも小学5年生。シュウの両親は仕事で忙しいそうですが、それにしてもオカンスキルが高すぎる。
で、バルトは「うめぇ~~~!!」と食べ始めますが、ここで禁断の一言。

「でも、オレは、このカルボなんとかよりナポリタンのほうが好きだけどなーーー!!」(原作より)

……つまり、人の料理にはケチをつけず、感謝しながら食べましょう。
そう言う事です。
てか、ナポリタンが食べたいなら、作る前に言えよな!

2.原作とアニメの違い、アレコレ

メタルファイトベーブレード(2世代目)でもそうでしたが、ベイブレードのアニメはオリジナル要素が多めです。
なので、原作とアニメを読み比べ、観比べすることが、結構楽しくて面白いのですが……。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6

……私がやるまでもなく、「ピクシブ百科事典」に掲載されていました。
概要の部分にアニメ版の流れが詳しく載っているので、よろしければどうぞ。

一応、この記事内でも、原作とアニメの違いをまとめておきます。

【バルト発見~シュウの自宅まで】
原作→冒頭でいきなり、バルトがしおしおになって倒れている。シュウは「……またか」と呆れながらも、彼を自宅に連れて行く(バルトはよく腹を空かしている)。

アニメ→「打倒・ダイナ(次の対戦相手)」を掲げ、練習をするバルト。シュウは陰から見守っているが、途中で倒れたバルトを見かね、彼を自宅に連れて行く(アニメ版のシュウは、見守りケータイ並みにバルトを見守っている気が……)。

【紅シュウの「カルボなんとか」】
原作→「うめぇ~~~!!」と言いつつも、例の禁断の一言。シュウは「おまえに食わせるパスタはない」と言い放ち、バルトの皿を取り上げる。普通と言えば普通だが、結構な塩対応である。

アニメ→バルト、「うめぇ、うめぇ!!」と言いながら、「また腕を上げたな!!」とコメント。ここら辺は、二人が幼馴染ということもあり、まぁ別に普通の会話。どんだけご馳走になってんだという話ではあるが。

シュウの両親は、彼が「父さんは学会、母さんは研究室」と言うように、相変わらず忙しい様子。原作では、バルトはシュウの家庭状況をあまり知らないっぽいので、アニメの方が親密な感じがする。

バルト、「ふ~ん、そっかぁ~」と言いつつも、「ま、オレはこのカルボなんとかより、ナポリタンのが好きだけどな!!」と(余計な)一言。シュウは怒りをあらわにするも、なんと今度はナポリタンを作る(何でだよ!)。

【その他、2人の会話】
原作→バルトの次の対戦相手は、ワイバーンの使い手である小紫こむらさきワキヤ。シュウは「次の相手がアイツとはな……」と言い、2人はワキヤの話をする。

アニメ→シュウが「何であんな無茶な特訓をしてたんだ?」と尋ね、バルトのラッシュシュートが不調に陥ったことが判明。その流れで、次の対戦相手である黒神くろがみダイナの話が出る(アニメ版の方が、原作よりも進みが遅い。原作ではすでに本選に突入しているが、アニメでは予選)。

【小ネタなどなど】
①原作では(ブレーダー用の)グローブをはめたまま調理をしている。ついでに食べるときも外さない。

②原作では腰巻きタイプのエプロンをしているが、アニメでは肩紐タイプのエプロンをしている。

3.「カルボなんとか」、永遠に……!

紅シュウの手作りレシピ、「カルボナーラ」。
この回で終わりのぽっと出料理……かと思いきや……。

なんとアイガ編(超ゼツ)にて、墨江すみえフブキというシュウのファン……げふんげふん、シュウの弟子的存在のブレーダーが、かの「カルボなんとか」の会得に成功。

こうして、シュウの「カルボなんとか」は、永遠に受け継がれていくのであった……。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?