見出し画像

チャットGPTと共に学ぶパイソン:新しい冒険の第二章

おはようございます!新たな一日の始まり

今日もチャットGPTと一緒にPythonの冒険を続けます。昨日の復習からスタートし、新しい知識を固めていきましょう。

変数の魔法:my_age、my_height、my_name

ChatGPTが教えてくれた通り、変数への値の割り当てを試してみました。「my_age」には年齢を、「my_height」には身長を、そして「my_name」には自分の名前を入れることで、プログラムが私の一部になっていくのを感じます。

プログラムの判断力:偶数・奇数のチェック

ChatGPTのアドバイスに従って、if文を使った偶数・奇数のチェックに挑戦。コードに判断力を与えることで、プログラムの可能性が広がっていくのを実感しました。

リストとループ:fruitsの冒険

「fruits」というリストを作り、それをループで一つずつ出力する方法をChatGPTと共に学びました。繰り返しの処理がこれほど簡単になるなんて、驚きです!

ファイル操作:読み書きの基本

ChatGPTの指導で、Pythonにおけるファイルの読み書きに挑戦しました。まずはファイルを作成し、次にその内容を読み込む一連の流れが、データの保存や読み出しの基本であることを学びました。

今日の学習はここまで。ChatGPTのおかげで、Pythonの世界が少しずつ分かってきたような気がします。次回も一緒に学んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?