イタリア旅行に持って行ってよかったもの、いらなかったもの

先日イタリア旅行に行ってきました。
旅行の話より、とりあえず忘備録も兼ねて表題の事を。

持って行ってよかったもの

1.携帯スリッパ
旅行会社基準で☆4のホテルでしたが、ホテルにはスリッパがありませんでした。(あっても2人で宿泊しているのに1つだったり…)
飛行機の中で使うために、折りたためる携帯スリッパを3coinsで買っていきました。めちゃ便利。めちゃ丈夫。おすすめ。

2.チャック付きエコバック
これも3coins!500円だったけど
手荷物にするお土産は全部こっちに入れて持って帰りました。
すごい便利。すごい。チャック付いてるのと、キャリーにくっつけられるのですごい便利だった。すごい。

3.延長コード
お友達担当で私は持って行ってないけど、ベット横にコンセントがないとこめっちゃありました…
絶対持っていくべき

4.SIMカード
これは当たり前かもだけど。
wifiと迷ってる方はSIMカードお勧めしたい。
以前ベトナム旅行に行ったときwifiを借りたんですが、日本のポケットwifiのイメージでいたら、バカでかい&バカ重いやつ来て、めっちゃ困りました…
SIMカードのが3.5G3000円とかで売ってたりしました。(もっと安いのもある)
私は日本でアクティベートしていきたかったので、日本もOKのこれ使いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074GZZMCC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
イタリア(ナポリ・ローマ・フィレンツェ・ベネチア)と経由地のドイツで使用できました。
ナポリの地下が深すぎるのか、電波弱いのかわかりませんが、ナポリの地下鉄では電波入らなかったです。
ちゃんと4Gだった気がします。(覚えてないけど)
ホテルのwifi入りずらい時などあったので3.5多いかな?と思ったんですが、まったくちょうどよかったです。結構余ったけど…

5.大量のポケットティッシュ
ホテルに!ティッシュが!ないとこ!多い!
ティッシュはあってくれよ…マジで…トイレットペーパーじゃなくて…

6.休足時間
これは、海外だけではなく、よく歩く系旅行全般に当てはまりますが、休足時間はまじで神。
休足時間じゃなくてもいい、なんかとにかく足すっきりリフレッシュ系のシート!めっちゃ効く。
イタリアで毎日2万歩生活していたのでほんとに助かりました。

7.パック
私は乾燥肌なので、必須でした。
ホテルただでさえ乾燥するのに、加湿器置いてないし、硬水だし、やばかったです。パックして保湿して。絶対。

8.ハンドクリーム
これは↑と同じなんですが、手カッサカサになります。たぶんハンドクリームなかったら途中でひび割れしてた…
持ってってなかったので、途中で買いました…

9.マスキングテープ
これほんとに助かる。
お菓子の食べかけとかなんかもろもろ貼り付けたいときとかほんと便利だった!持っていくべき。

10.でっかくない変換コンセント
差し込み口がフラットですっきりしてない、くぼんでるようなコンセントのホテルがあったので、いろいろ変換できるでかめのだとはまらない時ありました。私の刺し方が悪かったかも。
変換機は2つくらいあったほうが安心かな~~という印象。

いらなかったもの

1.ヘアアイロン
リチウム電池部分の外せないヘアアイロンおめーはだめだ…
海外対応してるコンセント式のやつ買ったほうがいいよ。まじで。

2.マフラー
晴れてれば日中温かくて、ホテルに置いていった日の方が多かったです。
持って行かなくてもいいかな~~~って思いました。
そこは人それぞれなんで悩んでね

3.ネックピロー
使う時毎回思うけど、首リラックスしなくない?
良い感じにもたれられなくていつも所在が分からん…そもそも寝ないなら不要であった…


持って行かなくてよかったものそんなにないのだけれど、
持って行った方が楽しかっただろうなっていうものはめっちゃある。
ただ、持っていくと荷物増えるから…そこがね…
でも12時間飛行機乗る!とかなら絶対おやつあったほうがいい。
離陸2時間後くらいにご飯1回、到着2時間前くらいに軽食1回とかのごはんだったので、間にものすご~~~~~~~くおなかへった…
帰りはおやつ買って行った、救われた…

映画とかゲームも機内コンテンツであるけど見てるのめちゃめちゃつかれる…画面近いし。なので機内コンテンツだけに頼らず電子書籍とかあると良いかと。寝る人は寝ろ!!!

あと次持っていくなら、ライト付きのミラー。
ミラーは旅行のときいつも持っていくんですが、ホテルが薄暗かったり黄色っぽいライトだとうまくメイクできなくて困りました。
つぎはライト付き持っていきたいなと思いました。

とりあえずこのくらいかな?
写真レタッチしたら、写真と合わせて各都市の思い出記事作りたいな~って思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?