ヒトはコミュニケーションする獣

ヒトと他のどうぶつとの違いはなにか?
真っ先に思いつくのは言葉や社会、集団である。これらは個体では非力だが効率よく動く群体として特化しているということを意味していると考える。

個体は統一意思を持たないが、単体では非力であるゆえに徒党を組む。本当は個々の目的のために、大きな意味では同一な目標を設定し、余所者を駆逐する。

今なお続く戦争や宗教問題が良いサンプルではないだろうか。個体同士では解決できない問題を争いの大義や同一の教義で群体となって競い合っている。

赤ん坊は生まれてすぐには話さないが、親やその周辺のヒトを見て、自分の目的を達成するために異常な速度で言葉を学習する。コミュニケーションなくしては生きていけない。

幼年期の終わり、という小説を思い出す。そしてヒトってケダモノだよなと思いなおす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?