見出し画像

【成功は2度作られる。〜現実の前にまずは◯◯の中で〜】

こんにちは

メンタルマネジメントマイスターの
五十嵐(がらし)です

note更新day12?
今日は朝のルーティンで更新できず、
初めてスマホで書いてます。
これも挑戦✨


早速中身に入っていきましょう!

成功は2度作られる

ということですが、
結論から言うと、

1度目は、想像(イメージ)の中で。
2度目は、現実世界の中で。

ということです。

イメージングの話ですね。

優れたパフォーマンスをしている人の共通点=「成功している状態をイメージングしている習慣があること」

と言われています。


(すみません、移動中でスマホで全然書ききれず、PCに切り替えました笑)


確かに、活躍しているアスリートや一流のスポーツ選手などは、成功のイメージングとかを意識しているようなことってよく耳にしますよね?


では、あなたはどうですか?一日の中で、

Q=「どんなことを考えている時間が長いですか?」


、、、


、、、


うまくいってることとかって、

あまり考えなくないですか?笑


人って、「うまくできたことは過去のこと」

「うまくいってないことは、今現在のこと」

なので、「ネガティブな方に目がいきやすい」んですよね!



でも、心理学の中で言われているのは、

「うまくいってる状態をイメージするだけで、セルフイメージは上がる」

と言われているそうです。ようは、

うまくいっている状態をイメージすると、「実際にうまくいく確率も高くなる」

というのが研究で明らかになっているそうです!


と分かれば、ただの妄想とか空想とかじゃなくて、

イメージング=「望む未来を実現するためのスキル」

として、取り入れていきたくないですか?✨


炭次郎もいくつかのシーンで、「イメージング」をすることで、新しい技(呼吸)を使えるようになったりしてますね!


炭治郎 イメージング1

炭治郎 イメージング2

(画像が思ったより主張が強い笑)


こんな感じで、「自分より強い敵と戦わなきゃいけないとき」ほど、

今はまだ実現できたことないけど、頭の中で

「なんかコレすれば、この強敵を乗り越えられるんじゃね?」

ということを考えているシーンが炭治郎には何度かありますよね✨

(VS塁くん VSあかざ etc...あとは覚えてない笑)


で、実際に新しい技をいきなり繰り出せちゃったりとかする

炭治郎 イメージング3

これって、漫画の世界だからでしょ

って思われるかもしれないけど、でも実際の人たちの中でも起きている現象です。

イチローならプロ野球選手に。本田圭佑ならACミランの10番に。


でも、多くの人はやらない。


「だって、現実追いついてないのに、うまくいってることなんて想像できないよ」


って言ってるから、今のままのレベルの人生なんでしょ?


、、、


と、自分によく言い聞かせてます笑



少し長くなりますけど、

今回の話に関連することで、脳の特徴が二つあって、


脳は変化を嫌う=新たな挑戦を「難しいもの」と思わせる

ということと、

脳は「想像」と「現実」の区別がつかない

という二つの特徴があります。


まず、一つ目の特徴からいうと、脳は基本的に「現状維持」を望んでいるので、僕たちに「変わるなよー」「挑戦するなよー」というメッセージを常に送ってきます。

だから、変化したいならその無意識のメッセージを乗り越えなきゃ変われないということです。


そのために大事なのが、二つ目の特徴になりますが、

脳は「想像」と「現実」の区別がつきません。

脳にとっては「未来」も「過去」も存在しないのです。

だから、人は「過去やったことあることはリアル」だけど、「未来のことでまだやったことないことはリアルじゃない」という風に思ってしまいますが、これがトラップです。

脳には、その区別がつかないわけなので、ポイントは

「自分がつくりたい未来の比重を増やしていく」ことが大事

ということです。


少し専門的な内容になってしまいましたが、非常に重要なことです。


繰り返しになりますが、

脳は「同じことを繰り返していたい」という習性があるので、

「いつもうまくいかないことを考えている」と

「うまくいかない現実を用意されてしまう」のです。


って言われると、怖くないですか?笑


まずは、無意識に思考していることを「客観視」するクセをつけてみて、

「今どんなこと考えてるか?感じてるか?」

というのを、振り返ってみたりすることがオススメですね🆗


また、うまくいかないことを考えてしまうときに、

「だめだー」「できそうにない」とか考えてしまったら、

「あっ!これパターン入ってるぞ!切り替えよう!」

とか、できると良いですね🆗


「そんなこと言っても楽観的に考えられないよ!」と思うこともあるかと思いますが、別に現実逃避しようとか、ラクに考えようとか無責任なことを言ってるわけではなく、

「その問題をクリアできている状態を先にイメージしてみよう」

ということです。


今は、コロナ問題で色々と問題や課題にフォーカスしてしまうことも多いかと思いますが、問題や悩みをずっと考えていても、事態が好転するわけではないですよね。

だったら、今までのパターンを変えて、新しいパターンに挑戦してみませんかということです。


未来のイメージングという、少し抽象的な話でしたが、

「望む未来を実現している人たちにとっては、当たり前のように重要視されているスキル」

だと私も感じています!


初めからうまくできるとは思っていませんが、筋トレのように少しずつ実践していって、自分にフィットさせていってみたいなーと思いました!

何か、気づきや参考になる点があれば嬉しいです!


ということで、終わります!


お読みいただけた方、ありがとうございました!


お役に立てた部分や学びになった部分などありましたら、

スキorフォローorシェアなどしていただけたら嬉しいです(^^)


今は、引きこもり時間が長くなって、漫画などのエンタテインメントで時間つぶしする人も多いかと思うので、そういった方々の「遊びや娯楽」の時間が少しでも「人生に役立つ学び」に昇華することに貢献できればという想いで取り組んでおりますので、共感いただけたらぜひ応援してください✨


五十嵐(がらし)

さらなる価値を発信していけるように、 自分自身の知識に投資すること、見聞を広めること、 に還元させていただければと思います(^^) それによって、サポートをしてくれた方にも 「徳」を循環させたれたらと思います✨