1巻_1話目_シャンクス

【ワンピース1巻から学ぶ 理想の未来の描き方】

こんにちは!

行動心理学 成長法則をしている がらしです!


今回はコロナウィルス問題を気に「60巻無料で読み放題」となった

ワンピースから学べるポイントをアウトプットしようと思います!


ちなみに最新刊だとルフィは15億ベリーの海賊なので、

四皇に次ぐ、五人目の皇帝みたいなポジションになっているので、

ルフィは着々と自分の目標である「海賊王」に近づいて行っているというのを証明できていると思います🆗


という前提を踏まえた上で、なぜルフィが「成功」しているのかのポイントを1巻(1話目)から読み解いていきますと、私が最も重要だと思ったのは




ジャジャジャジャジャジャジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ジャララララララララララだったかな笑)




ジャンッツ!!




このシーンです


1巻 1話目 シャンクス

シャンクスとの出会い

つまり「理想の未来をすでに生きている人」

【ロールモデル】

と早々にして出会えたことが、ルフィにとって最大の幸運だった

と私は思います!



「思考は現実化する」

なんて言われてますが、どんな夢や目標や偉業の始まりも、

「イメージが先 現実が後」

というのは原理原則です。


でも、それが妄想で終わるか、現実に近づいていくかの一番の違いは

イメージを「よりリアルに想像できるか?」の度合いがカギになってきます

(専門用語でいうと、「臨場感」てやつですね🆗)

1巻 1話目 ロールモデル

このように、ルフィはシャンクスや仲間の海賊たちの体験談を

直に聴くことができたので、イメージにリアリティを持つことができたのです。


世界ナンバーワンコーチも(アンソニーロビンズ)

「最高の1年を過ごすために最重要な6つのポイント」として

①自分の心にいつも栄養を与え続ける

②身体を強くする

③ロールモデルを見つける

④大量行動する

⑤自己中心的から抜け出す

⑥不安定感を愛おしむ


ということを言っていますが、この中にも含まれているわけですね!

そのくらい自分が目指す理想像「ロールモデル」があるかどうか

というのは、重要ということです✨



だから、もし自分が学生の頃に戻れるとしたら、

まずオススメするアクションは

「色々な生き方をしている人に会いにいく」

ということかなーと思います。


多くの場合、今の日本の学生は知らぬ間に植えつけられた働き方や生き方に自然と向かうようになっていってしまう構造なのかなと思います(今の時代は僕の時代に比べたらだいぶ変わってきたとは思いますが)


でも、やったことのない未来に向けて、急に「進路」とか言われても、正直どういう風に選んでいったらいいかわからないですよね。


食べたことないラーメンの中から、

「お前が一番好きなラーメンを選んで決めなさい。ちなみにオススメはこれだけどな」

みたいな感じで言われていることが多いのかなと思います(20年前を思い出しながら笑)


でも、進路だって、就職だって、

やってみないと

行ってみないと

知ってみないと

わからないし、選べない。


だから、大人や教育者側はそれを提供するのが、すべきことだと思うし、

逆に未来を選ぶ側の人たちは、大人や社会に言われてることに流されるのではなく、自らが色々な世界(知らない土地、知らない知識、知らない人)に触れていくことをしていかなければいけないのかなと思います🆗

1巻 1話目 言うこと聞かない

そうやって、自分の生き方が見えてくれば、

大人に色々言われたとしても、自らの意思で未来を選択していけるようになるんだと思います。

(このルフィのスタンスはめちゃめちゃナイスです✨笑 村長ごめん笑)


そうやって自分の世界を広げていく先に、

少しずつ「あー、自分が生きたい生き方ってこんな感じかもしれないなー」

という輪郭を掴んでいって、少しずつ明確にしていければいいと思うのです。

もちろん、学生だけじゃなくて、大人にとっても大事なことですけどね✨


1巻 1話目 シャンクス偉大

↑↑

「こんな男にいつかなりたいと心から思った」


これが常にルフィの原動力であり、目指す先なんですね✨


というわけで!なんやかんや長くなってしまった!


どうせ、ワンピースや漫画を読むなら、それを娯楽として読むだけでなく、

「学び」になる読み物に昇華させることができたらなー

と勝手に思っているので、少しずつ僕も読んでいく中で気づいたことや感じたことをシェアさせていただければと思います(^^)

(1話でこれだと、間違いなく60巻までなんて進まないけど笑)


もし、この記事を読んで

学びになった、参考になった、役に立った、また読みたい、

など感じていただけたところありましたら、

スキorフォローorシェアしていただけたら嬉しいです✨


尾田先生の素敵な取り組みが、今の苦境により光明になりますように✨


ありがとうございました!

がらし

さらなる価値を発信していけるように、 自分自身の知識に投資すること、見聞を広めること、 に還元させていただければと思います(^^) それによって、サポートをしてくれた方にも 「徳」を循環させたれたらと思います✨