見出し画像

楽天アンリミットの無料期間1年でスマホ2台持ちをしてみてわかったこと

もうすぐ契約していた楽天UN-LIMIT VIの1年無料期間が終わります。

楽天のSPU維持のためにこれからも契約は続けると思いますが0円維持のため回線は使わなくなるでしょう。

なので供養も兼ねて記事に残そうと思います。

ちなみに楽天の回線品質やLinkの通話品質については各所で語られている通りメイン回線にするのは厳しいものがありました

ですが無料でこれが使えるなら何も文句は無いだろうとは思います。

この記事では無料だからと契約してメイン回線のスマホと楽天回線のスマホの2台持ちで1年過ごしてみて感じたメリットを書いていきたいと思います。

スマホの充電が寝る前にするだけで良くなった事

これに関しては当初こんなメリットがあるとは想像もしてませんでした

実際に運用し始めて2台を均等に使うようになってみると
今まで日中最低でも1回は充電しないと持たなかったバッテリの消費が
分散されたお陰で寝る前に50%以上残ってる状態を維持できるようになりました

スマホの寿命的にもかなり有り難かったです

モバイルバッテリを持ち歩かなくなった事

上の内容のお陰なのですが今まではいつ充電が足りなくなるか心配で
外出時にはモバイルバッテリを常備していました

それがまる一日バッテリが持つようになったことで不要になりました

これがかなり有り難いです

モバイルバッテリの代わりにスマホになっただけですが身軽さはこっちのほうが断然上です

SNSでの発言が増えた事

これはスマホ2台持ちというか楽天の番号がもらえたお陰ですね

メインの回線でSNSを使うとどうしても何かあった時のリスクに怯えてしまいこちらからの情報発信をしようという気が失せます

サブ回線が出来たお陰で何かあったら回線毎捨ててしまおうという気持ちになり発言出来るようになりました

ストリーミング系サービスの利用率が上がった事

これも楽天で無料だから出来てた事ですね

通勤に往復2時間とかなのでその間Spotify等のストリーミングサービスを利用する事が多くなりました

今まではメインのスマホでRSSに溜まった記事を消化する時間だったのですがその作業中にBGMが聞けるようになりちょっとQOLが上がりました

1年無料が終わったらどうしようかな。。。

色んなアプリを試すようになった事

スマホ1台運用していた頃は入れた後になんか面倒な事になると嫌という漠然とした理由で気になるアプリがあっても必要に迫られなければ入れないことが多かったのですが

サブのスマホに入れて使用感を試してからメインに導入するようになったことで色んなアプリを以前より手軽に入れるようになりました

これとか1台運用したままだったら使ってなかったと思います

まとめ

細々したメリットは他にも色々あるんですが細々しすぎてて思い出せませんがやってみて思ったことは

これからも2台運用は続けていこう

ということです

恐らく同じ理由でモバイルバッテリ常備してる人結構居ると思いますがそういう人には試してみて欲しいです

最初は回線無しで端末だけ用意してメイン回線のテザリングでも良いと思います

バッテリから開放されるだけでかなりストレス軽減します

楽天回線については電話や通信回線目的で契約した人達からは罵詈雑言浴びせられてますが私の使い方では特に問題を感じません

というか無料で使える電話が持てるのはかなりアリです

連絡先教えたくない相手に教える用のLINEやTwitterのダミー垢とかこっちに作っておくのとかにも使えますし

楽天経済圏に居る場合はSPU+1まで付くのでメリットしか無いです。

ちなみに無料期間が終わったらdonedoneエントリープランとのDSDVを考えています。

回線としては使い物にならないと思いますが楽天回線を知らない間に使ってしまって課金されることを防止するためのストッパー目的ですねw

通勤中はメインスマホからのテザリングで速度面は対応しようかと思います。

そんなわけでスマホ2台持ちをしてみた感想です。
気になった方は是非試してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?