見出し画像

完璧主義をやめる

こんにちは!癒しをひもとくセラピストmakinoです。

配信が遅くなりすみません!
(毎週月曜日配信です♡)

今週はズバリ!「完璧主義をやめる」です。


突然ですがみなさんは完壁主義ですか?

私はつい最近まで「隠れ完璧主義さん」でした。

表面では、自分以外の相手には「全然完璧じゃなくて大丈夫だよ~」とか言ってるのに自分にはめちゃめちゃ厳しくて、これもできてないとダメ。とかあれもやらなくちゃダメー!!!とか心の中ではすごい厳しかったんですよね。

でも、コミュニケーション得意な方なのでそれも上手に隠せてると思ってました。(笑)


結果から言うと「自分が頑張り過ぎると周りも疲れるし心配する」という事が体感をもって教えられる出来事があったんです^^

自分がやり過ぎると無意識のうちに相手にもそれを求めるし、相手も無意識にこの人にはここまでやらなくちゃ!みたいな薄い脅迫観念的なものを与えていたのではないかなと思います(^^;)

周りの皆さんご心配かけてごめんなさい。いつも温かく見守ってくれてありがとうございます!


毎日お仕事を頑張る人たち、家事や育児の両立に一生懸命な方

お店に来るお客様もお話しすると、ほんと毎日一生懸命頑張っていらっしゃる方が多いです。

あなたも頑張り過ぎてないですか?

自分に完璧を求めすぎていませんか?


これから、「より豊かに」癒された状態で生きるためにはいかに力を抜くかが大切だと感じます。

それは「身体」も「心」も。

身体のこわばり、固くなることを積極的に緩める!

⇒運動習慣やストレッチ・マッサージでしなやかな身体で軽やかな感覚でいる。

心のもやもや、気になる事をクリアにして心も軽やかに♪

⇒自分を楽しく興味を持って知る事で心が満たされる☆


私の場合は、

同僚に働き過ぎないように宣言して極力定時で上がるようにしました♡

できる事から、小さいことからで全然大丈夫と思います。

身体も心も少し力抜いて生きましょう^^


今日もお付き合いありがとうございました!

来週もまたここでお会いしましょう^0^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?