見出し画像

「本来の自分」と「役割」

みなさまこんにちは!
癒しをひもとくセラピスト makinoです。

本日は「本来の自分」と「役割」というテーマです。


皆さんは日頃、どんな役割や責任をお持ちですか?

例えば私の場合だと
職場では
・マッサージセラピスト
・店長
・社員
・上司
・先輩
・後輩
・同期
・同僚
・ビジネスパートナー
・同志
・仲間


お家に帰ると
・次女
・娘
・妹
・姉
・孫
・叔母
(3姉妹の次女なので妹からは姉、姉からは妹)

社会から見ると
・社会人
・大人
・アラサー
・女性
・都民
・熊本県出身者

番外編としては
・宇宙人
・地球人
・日本人
などなど

これだけでも私達一人一人は色んな役割と責任を普段から持っているんですよね^^

では、みなさんは普段、どの役割に重きを置いていたりしますか?


私は「熊本出身者」なのですが、
2016年の熊本地震を経験して、社会貢献しなければ!と「マッサージセラピスト」としての役割を全うしようと全力で7年間駆け抜けてきました。


「マッサージセラピスト」という役割を追求する中で「本来の自分」と向き合い、自分を知る事ができてきた部分ももちろんあるのですが、
「アラサー」「女性」としての自分をすっぽりと置き忘れて来ていたことに最近やっと気付きました!!焦

置き忘れていたというのは

例えば、
お洋服もコーディネートするの面倒だから考えなくて良いようにワンピース着とけばいいだろ。とか。

お化粧も毎日同じ。一応やっとけばいいだろ。

趣味は仕事。休みの時もひたすらマッサージの練習や勉強。

気付いたらアラフォーに片足をつっこんでいました。

あれ?「女性」としての喜びってどんなことだったっけ...?笑

「本来の自分」ってどんなことが好きで、どんなことが楽しいと感じていたっけ?


「役割」というのはひとそれぞれ捉え方も違うし力配分も違うと思いますが、
その役割にはまり込んでしまうと

“自分の行動や思考に無意識に制限をかけて”

本来の自分を忘れていることもあります。


役割に一生懸命になる事は本当にかっこいいし、それが誇りに思える人生もとっても素敵だと思います。

でももし、役割を全うするあまりに「ほしい現実」が手に入ってなかったとしたら。

一度その役割を横に置いて、何も持っていない自分を観察してみるのもいいかもしれないですね^^

役割は全うしているけど「なんとなく満たされない」そんな方にも「本来の自分」の中にヒントが隠されているかもですよ^^


発見や気づいたことがあればぜひお友達や大切な方にシェアしてみてくださいね^^

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


また来週ここでお待ちしています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?