見出し画像

【#1上野】山手線穴場サウナ ~上野ステーションホステルオリエンタル

はじめに

3年程前からサウナにハマったのですが、サウナブームが高まるにつれて
・有名サウナはたしかに良いけど、並んでまで入りたくない
・個室サウナもあるが予約が必要だし普段使いという感じではない
と思うようになりました。

現在わたしがサウナに求めているものは

1. 土日でも混み過ぎない(≒騒がしくない)
2. サウナ、水風呂に満足できる(≒サウナ水風呂がぬるいといった事がない)
3. 電車でアクセスしやすい

サウナのクオリティの高さ、アクセスの良さは混雑を引き起こす要因でもあるため、上記3つのバランスが重要になると考えています。(※渋谷に新しくできたSAUNASは2、3が良すぎるが故に1が犠牲になるという矛盾が私の中ではあります…。まだ行ってませんが…)

こちらでは上記3つの条件を満たす「山手線沿線のサウナ」を紹介していきたいと思います。
サウナはサウナ後の一杯=ビールで完結すると考えているため、サウナ施設近くで一杯飲みやすい店も併せて紹介します。
(ひとりでサウナへ行く事が多いので、ひとりでも入りやすい店を紹介します)

上野ステーションホステルオリエンタル2

上野といえばドラマサ道の舞台となった「サウナ北欧」が有名です。たしかに北欧はすばらしいサウナです。しかし現在は来訪時の予約が必須となっていて普段使いに適したサウナではないなぁと思います。

そこで紹介したいのが、上野エリアで2店舗を展開する「ステーションホステルオリエンタルの2」です。
こちらのサウナの特長は下記。

・サウナ室の温度は100度超えかつ15分に1回のオートロウリュ
・水風呂は16-17度程度(※チラー導入でシングル目指すらしい)
・外気浴はないが、窓が空いており外気が入ってくる浴場でビーチソファで休憩できる

サウナ、水風呂、休憩スペースと全体のバランスが取れている中で、上野・御徒町駅どちらの駅からも5分程度の好立地、だが混雑しすぎない地味さを兼ね備えているため普段使いにも適したサウナです。

わたしは徒歩圏内に住んでいるため、スパリゾートプレジデントが閉館してしまった中、現在のホームサウナと言えるかもしれません。

味の笛本店

御徒町駅前に「吉池」という海鮮が有名な吉池というスーパーがありますが、味の笛本店はその吉池が運営する立ち飲み屋です。

上野御徒町駅近くの「アメ横」には立ち飲み屋が沢山ありますが、観光地化していることもあり、正直ひとりだと立ち入りづらい雰囲気もあるかと思います。
味の笛本店は「アメ横からは外れている」「ひとり客も多い(が常連ばかりでもない)」ため入りやすい雰囲気です。

こちらのお店では、アサヒの生ビールが300円程度で飲めるのでサウナ後に軽く飲みたいニーズに最適です。
また日本酒、焼酎の品揃えは豊富で、海鮮系のつまみと合わせて一杯引っ掛けるといった用途にも使えます。
立ち飲み屋ですが「Suica」で支払いできるので、現金支払いであたふたしなくて良いのも地味に高評価です。

また別のサウナ紹介をできればと思っています。
続きを読みたいという方がおりましたら、なにか「リアクション」もらえれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?