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みんなも使ってるLINE!LINE広告にどんなメニューがあるの?

リスティング広告やSEO対策はやっているけど、SNS広告は難しそう。
LINEはよく使うけど、LINE広告については実は良く分かっていない。
なんて方も多いのではないでしょうか?

LINEニュースとかLINEのタイムラインをよく見る方は分かると思いますが、LINEも広告出稿に力を入れてきてます。最近弊社では、LINE広告の問い合わせも来るようになりました!

今回の記事は2部構成のうちの前編となっていまして、前編ではLINE広告の概要や配信面について、LINE利用者数と合わせてお話ししていければと思っています。

こんな方にぜひ見て頂きたい記事
①リスティング広告やSEO以外の施策を探している
②LINE広告について勉強したい
③今はやりのWEBマーケティングが知りたい
④これから広告を始めようとしている

弊社はSNSマーケティングに特化して運用してまして、LINE広告の運用も得意としています。
LINE社の担当者もついていて、アカウントごとに広告運用の最適化を聞きつつ運用できるのが強みです。

リスティング広告やSEOについての情報は多くありますが、SNS広告、特にここ数年で実装されたばかりのLINE広告については情報が少ないのが現状です(´;ω;`)ウッ…

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LINEの国内月間アクティブユーザー数 8,200万人

国内の月間アクティブユーザー数は8,200万人のLINE。
※出典:LINE Business Guide(2019年9月末時点)

そのうちの80%ほどは毎日使っていると言われていて、代表的なコミュニケーションツールといっても過言ではないでしょう。

また、最近では申し込みや支払いなどもLINEを通して出来るため、生活には無くてはならない存在になってきていますね!

LINE Ads Platformとは

LINEアプリ内のタイムラインやLINE NEWSへの配信に加え、LINE BLOGやLINEマンガへ広告配信ができるプラットフォームです。

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出典:【LINE Ads Platform】媒体資料2019年10-12月_ver.1.0

後ほどお話ししましたが、最近ではトーク画面の最上部など新しい掲載枠が増えていますね。

LINE Ads Platformの広告配信面

①Smart Channel

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出典:【LINE Ads Platform】媒体資料2019年10-12月_ver.1.0

LINEのトークリスト最上部の枠に表示されるものです。
トークリストと同じように表示される広告をクリックすると、設定されたウェブサイトやランディングページへ飛びます。

LINEの中でも最もアクティブ性が高いトーク画面の最上部に広告が表示されるので、大規模なプロモーションとして活用することができます!

あそこの広告はすごく目に留まりやすいですよね。認知度を上げるためには効果的だと思います。

②LINE NEWS

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出典:【LINE Ads Platform】媒体資料2019年10-12月_ver.1.0

『LINE』アプリ内のニュースページから流入する記事一覧ページに加えて、
300近くの媒体のアカウントメディアの記事一覧へ広告を配信することができます。

LINE NEWSのユーザーは、購入意欲が高くインフルエンサー要素も兼ねているので、新商品の販売情報や即時性のあるコンテンツと相性が非常に良いです。

③タイムライン

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出典:【LINE Ads Platform】媒体資料2019年10-12月_ver.1.0

タイムラインの利用ユーザーには、外部送客やダイレクトレスポンス、アプリDLの促進を目的として広告配信を行うことができます。

タイムライン利用ユーザーの男女比率では女性の方が多く、年齢層は10代から60代まで幅広く利用しています。
ですので、FacebookやTwitterでアプローチできない層へ広告を届けることができます。

④LINEマンガ

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出典:【LINE Ads Platform】媒体資料2019年10-12月_ver.1.0

LINEマンガは、気軽にマンガが楽しめるスマートフォン向け電子コミックサービスです。
ユーザー属性としては、男女ともに比率の違いはなく、年齢別の内訳をみますと下記のようになっています。
15-19歳の利用が27%
20-30代の利用が60%(20代は35%、30代は25%)

若年層だけでなく、幅広い層で利用されていますね。

⑤LINE BLOG

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出典:【LINE Ads Platform】媒体資料2019年10-12月_ver.1.0

LINE BLOGとは、アーティスト・タレントなど著名人をはじめとしたユーザーの外部への情報発信やファンとのコミュニケーションツールとして活用されています。

ユーザー属性としては、女性の方が多く、全体では20-40代が中心層でして、全体の77%となっています。

LINEマンガ同様に幅広い層で利用されていますね、すごい。

⑥LINEポイント

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出典:【LINE Ads Platform】媒体資料2019年10-12月_ver.1.0

LINEポイントとは、『友だち追加』『動画視聴』『ミッション』など指定条件をクリアすると、ポイントがもらえるサービスです。

国内最大級のリーチ力を持っていて、多くのユーザーが利用しています。

こちらのユーザー属性は男女比率3:7と女性の方が多く、年齢別では40-50代の利用が53%以上と年齢層が高めとなっています。

LINEショッピング

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出典:【LINE Ads Platform】媒体資料2019年10-12月_ver.1.0

LINEショッピングは、ファッションや雑貨をはじめ、スポーツやインテリアなど約250社、1憶を超える商品をLINEアプリ上から買い物ができるショッピングサービスです。

こちらはショッピングということもあり、やはり女性の比率が高く、男女比率は3:7となっています。

⑧LINE Ads Platform for Publishers

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出典:【LINE Ads Platform】媒体資料2019年10-12月_ver.1.0

LINE Ads Platform for Publishersとは、LINEやLINE関連サービスを対象とした広告配信となっています。

ライフスタイル系アプリやマンガアプリなど多くのジャンルのメディアが網羅されています。

以上、LINE広告についての概要と配信面についてお話ししてきました!

長くなったのでまとめますと、

・LINEの国内月間アクティブユーザー数 8,200万人

・LINE広告の配信面については下記8種類!!
①Smart Channel
②LINE NEWS
③タイムライン
④LINEマンガ
⑤LINE BLOG
⑥LINEポイント

LINEショッピング
⑧LINE Ads Platform for Publishers

また、次回以降は、今回より踏み込んだ内容を書こうと思っていまして、LINE広告の画像種類や配信機能について、お話ししていきたいと思っています。

LINE広告を勉強したい方やこれから広告を配信しようと考えている方にはぜひ読んでもらいたい内容となっています

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