【開け!あらたまてばこ④】≪テーマ:我が町ヒーロー後編≫

どーも!

和水町地域おこし協力隊OBの松下元気です!

開け!あらたまてばこvol.4の後編でございます。

前編はこちら

「我が町ヒーロー」というテーマで各市町のヒーロー、偉人を紹介してもらいました!

今回は玉名市、和水町、玉東町の3市町!

TANの歌って踊れるあのアイドルたちに紹介してもらいましょう!

ーー玉名市

画像1

こんにちは、玉名市地域おこし協力隊の江上です!

歌って踊れるアイドル…

そう、僕のことです!!

うそです!!


さて、前編を読んでいて、本当にあらたま地域には素敵なヒーローがいらっしゃるなぁと感心しました!

でも玉名市も負けていません!
玉名市からはこの人!

背番号「1」の大打者
元広島東洋カープ、前田智徳(まえだ・とものり)さんです!

前田智徳さん広報

玉名市出身で、平成25年に引退した元プロ野球選手・前田智徳さん。
背番号「1」の孤高の大打者として広島東洋カープ一筋で活躍しました。
日本のプロ野球界に大きな影響を与えています。
すばらしい成績を残した前田智徳さんをご紹介します!


-生い立ちと野球との出会い

1971(昭和46)年6月玉名郡岱明町(現玉名市)にお生まれになりました。
地元の鍋小学校に入学した前田さんは、ソフトボールに出会います。
1年生から地元のチームに入部。3、4年生の時にはすでにレギュラーとして活躍。
岱明中学校に進学されると、友人に誘われて野球部に入部。「打球は70mの野球グラウンドを軽々と越え、さらに田んぼを越え、竹やぶの中まで打ち込まれた」と当時の逸話が残っています。

-甲子園とプロ野球

その後、熊本工業高校へ進み甲子園に出場。
平成元年、広島カープに入団。
平成19年、玉名市民栄誉賞受賞。
平成25年、10月3日引退。
24年間のプロ通算成績は2188試合の出場で2119安打、295本塁打、1112打点、打率3割2厘。
プロ野球での主な表彰はベストナイン4回(平成4~6、10年)、ゴールデングラブ4回(平成3~6年)、オールスターMVP1回(平成17年)

-ふるさと玉名の思い出

中学時代、冬は小岱山の蓮華院奥之院まで走り込みをしていたという前田さん。あの曲がりくねった坂がきつかったとか。(よく分かります!)

また、岱明中央公園グラウンドの管理人さんからは、いつも声をかけてもらい楽しい思い出のみならず、よくノックや試合の審判をしてもらっていたそうです。

そんな玉名で生まれ育った前田さんは、「地域の人との出会いにより、小さい頃からトレーニングができたことで長いプロ野球人生を送ることができました。感謝しています」「帰省した時は、家族で玉名温泉に入ります。温泉もすばらしいですね」と以前、広報たまなのインタビューで話されています。

前田智徳さん

-玉名市民栄誉賞

そんな前田さんに、2007(平成19)年12月7日、プロ入り通算二千本安打を達成した功績に市民栄誉賞が贈られています。


玉名市をはじめ、熊本県には数多くの偉大なプロ野球選手が輩出されています。
最近の話題で言うと、『火の国サラマンダーズ』という熊本県のプロ野球チームが発足しましたね!(今年開幕予定のプロ野球独立リーグ・九州独立プロ野球リーグに所属)

いつか前田さんが指導される日も来るのかな?なんて思っています^^
(カープもサラマンダーズもどちらもユニフォームが赤なので、きっとお似合いかと)

さてさて、「スポーツ」という視点から玉名市のヒーローをご紹介させていただきました!

お次は和水町です~


ーー和水町

画像2

どうも!和水町地域おこし協力隊OGの米川です。

あっ、間違えた!

松浦亜弥で〜す!!

イェーイ、めっちゃヒ〜ロ〜★


…。

はぁ~近頃、寒かったり暖かかったり忙しい毎日ですね!

寒い冬、空気が乾燥していて年々お肌の調子が大変な私なのですが…
冬の乾燥…空気が乾く…
ん?そんな時は火のもと気をつけなきゃ!!!

ということで、和水町からの「わが町ヒーロー」は和水町消防団の皆さんです♪

画像4

若手のエース、中峯さん(左・菊水地区)靏さん(右・三加和地区)にお話をうかがいました^^

-消防団ってどんな組織ですか?

中「地域住民で構成され、和水町には7分団あります」
靏「分団は旧小学校区ごとにあって、全部合わせて人数は470人くらいですかね」
米「ほほー!けっこういらっしゃいますね!」
中「それら全体を統括する消防団長が1名、副団長が2名いらっしゃいます」
靏「ラッパ隊や本部付、女性部なんてのもあります」
米「ラ、ラ、ラッパ隊!?(米川の頭の中にははっぱ隊が浮かびました)」
中「出初式なんかでラッパを吹きますね(笑)」
米「吹奏楽部出身、とかでないとできないんですかね?」
靏「いや、大丈夫です(笑)未経験でも大丈夫です(笑)」

-普段はどんな活動をされていますか?

中「消火の訓練や2週間に一回のポンプ点検、年末は年末警戒、2年に一度の操法大会の練習などしています」

説明

靏「規律と言って、連係プレーを磨くためにキビキビ動く練習もありますよ」
米「そして、火災が発生すると出動すると」
中「そうです。消防署と連携して消火活動に努めます」
靏「火災だけでなく、水害や地震、それから行方不明者の捜索の時も出動します」

-ポンプ車を見せてもらいました!

ポンプ車

米「カッコイイ~~!!!」(中峯さん、靏さん、ポンプ車をさっそうと運転して出てこられました)
中・靏「へへっ」
中「後ろにポンプが付いていて水を汲み上げます。防火水槽や用水池の位置、具体的な火災発生場所などは地元住民の我々のほうが消防署の人たちより詳しいこともあります」
靏「だから一緒になって消火活動にあたるんです。消防車より僕たちが早く着くこともありますよ~」

-消防団入団のきっかけはなんですか?

靏「近所のおじさんが声をかけてくださって。お前もどうや~?って(笑)」
中「僕もですね(笑)うちは親父も消防団員だったので、その背中に憧れもありましたね。」
米「お二人は若い方になりますよね?」
中・靏「僕たちそれぞれの分団の中で一番若いかもしれません(笑)」

-最後に

米「消防団に入って、よかったことってなんでしょう」
靏「やっぱり、周りの人から“ありがとう”って言われた時ですね。感謝の言葉を言われるのって、照れますけど嬉しいですよ」
中「わかるわかる。それに、いろんな世代・業種の人の集まりだから、消防団に入ってなかったら知り合ってなかったかもしれない人もたくさんいますね」
靏「やっぱり入ってよかったなって思います!」

さてさて、本当はもっともーーっと書きたいところですが…
お忙しいところ、たくさんお話をしてくださった中峯さん、靏さん、どうもありがとうございました!

最近私も、消防団の方々が出動する場面に遭遇し、そのかっこよさと統率の取れた動きに感銘を受けたばかりです。
きっと大変なこともあると思うのですが、いつも私たちの暮らしを守ってくださりありがとうございます!
和水町のヒーローにエールを!!!

和水町消防団では、随時団員を募集されているそうです^^
気になる人は、お近くの消防団員さんまでお声がけくださいませ♪

募集

お次はお隣玉東町~♪



ーー玉東町

画像3

和水町のあやや💓  紹介ありがとう!

はいどうもーーーーー!!!!
玉東町の二階堂高嗣(from Kis-●y-Ft2)ことマイマイです!!!!

(土下座します)
(いやいつも職場で向かいに座ってるMさんがそう言ってくれるので)
(いやでもなんかどっちかっていうとブのなんとかだとか聞いたけど)
(…とりあえずこのくだりもういいかな)


さて、皆さん、このところ玉東町をざわつかせている
謎のヒーローをご存知でしょうか!?







そう、彼が



🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊
オレンジャーーーーーーーーーー!!!!!!!
🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊


画像11



玉東町の玄関口・JR木葉駅界隈を明るくしてくれる、
玉東町で一番生産の盛んなミカンのヒーローです!


画像11



コチラがふれあい公園(通称)オレンジ公園。
JR木葉駅のすぐそばにある、大型遊具が人気の公園です!


画像12


彼はこの公園でカッコイイ(?)
ポーズを決めたり(?)(曇ってるけど)


画像15


地道にアンケート活動をしてくれたり・・・
(この調査結果は町の活性化に重要な役割を担っています。
本当にありがとうございます。)


画像14


JR観光列車「36+3」にて玉東町PRをしてくれたり・・・
(先輩に対し控えめな姿勢が推せます)


画像15



そんなオレンジャーは、オレンジ公園(ふれあい広場)で、
子供達に楽しい企画を用意してくれています!



🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊
その1.オレンジャー救出!!!
🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊

公園内で迷子になっているオレンジャー(のカード)を探し当てて、
ぷらっとぎょくとうまたはゆめ・ステーション・このはにて
ステッカーと交換!!

🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊
その2.オレンジ公園フォトグランプリ
🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊

オレンジ公園で写真を撮って、
ハッシュタグ#オレンジ公園フォトグランプリ
で投稿して応募すると・・・素敵な商品が当たるチャンスです!!

本日1/30日は、12月の優勝者の商品贈呈でした!

画像17


中身はたっぷりのみかん💓💓💓


上記企画、どちらとも、
詳しくはオレンジャーインスタグラム
orangepark_oranger
(オレンジ公園とオレンジャー)をチェック!

↓ふれあい公園はコチラです♪
駐車場も無料だよ!(数に限りがあります)

スクリーンショット 2021-01-30 17.19.26


オレンジャー、いつもありがとう(><。)


以上、玉東町から二階堂がお送りしましたーーーーーーー!!!!!!

玉東町・マイ


ーーーーーーーーーーー

あとがき

実は娘とよくオレンジ公園に遊びに行くんですが、最近ようやくオレンジャーに出会えました!

でも娘が怖がって全然近づけませんでした!笑


ということであらたまにはヒーローだけでなく、いろんなアイドルもいるということを知っていただけましたでしょうか!(違う、そうじゃない)


さ、次回は南関町のコタロウ君があらたまのスイーツ紹介してくれます!!!

甘党の松下、楽しみすぐる!!!

僕もとっておきのスイーツ紹介しますねー!

お楽しみにー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?