【TANメンバー紹介リレー④】江上健太郎【玉名市地域おこし協力隊】

どうも!TANの長女・マイ@GYOKUTOです!


↑森本さん(南関町協力隊OG)が書いてくれた永田麻衣紹介記事はコチラ

今回は玉名市地域おこし協力隊・江上氏を、裏の顔も暴露しつつ丸裸にしようと張り切ってインタビューに行ってきましたが、
思いの外真面目な好青年で戸惑っています。
どうしよう…


ま、そんなこんなで我らが愛されキャラ・
江上氏を紹介していきまーす!!


画像10


【基本データ】 

名前:江上健太郎

年齢:34歳

出身:南関町

趣味&特技:ドローン撮影(熊本県ドローン協会認定取得)

業務内容:情報発信コーディネーター


インタビュアーである永田が「ドローンが見たい! 」と無理矢理インタビュー場所に指定したのは玉名の象徴・高瀬川の河川敷。

画像2

前日の雨が嘘のようなこんな青空ーーーーー!

めちゃめちゃ暑い!


まずは河川敷沿いの「うさぎや」さんで、冷たいフロートをいただきながらお話を。


画像19


画像5


画像19


画像4

▲回転焼き奢ってくれた江上隊員。ありがとう!!


この「うさぎや」さん、昔は玉名高校通りにあったそうで、
こちらに移転してからも学生さんをはじめ地域の人の憩いの場なんだそう。


ーーー地域おこし協力隊になった経緯や着任してみて

画像7


永田)(以下:永)江上さんは着任何年目ですっけ?


江上)(以下:江)2019年7月1日なので、ちょうど1年経ちました。


永)お!1年おめでとうございます!1年経ってみてどうですか?


江)そうですね…SNSとドローンを使って情報発信をしているのですが、2年目は今以上に地域の人と関わりを持ちながらやって行きたいなと思っています。

永)SNS×ドローンって聞いただけで最強の響き…
ちなみに玉名市を就任地に選んだきっかけってどんなところですか?

江)以前、玉名市の「司の湯」で働いていた時期があって、
その時に玉名市っていいところだなって思って。
そのいいところを、もっと自分の特技を生かしてPRできないかなと思ったのが応募のきっかけですね。

あと、知り合いに熊本県上天草市湯島の地域おこし協力隊の方がいて、
その方から協力隊の話を聞いて、面白そうだなと思ったのも応募に大きく影響してますね。


画像10


永)なるほど、自分の感覚と人からの刺激。素敵なご縁で玉名に導かれたんですね。


ーーー普段の業務について


永)普段はどんな業務をしてるんですか?

江)玉名市各課からの依頼でドローンの撮影業務と、SNSで情報発信をしています。(玉名市地域おこし協力隊Facebook

都市整備課からは新玉名駅周辺都市開発関連の映像を、文化課からは文化財の撮影や3次元測定、スポーツ振興課からは桃田運動公園や屋根の調査などを受けて、色々な撮影を行ってます。

永)そうなんですね!すごく大変そうだけど楽しそう!ところで…そろそろドローン見せてくださーい!


江)あ、いいですよ、では向こう岸の広場に行きましょ!



画像9


周りの草が長いと絡まって危ないらしく、場所は慎重に選定。




画像11

離陸!



画像12

ぐんぐん空へ上っていって・・・


画像13



あっという間に空の彼方へ。


画像14


上空からの眺めはタブレットで確認。

玉名市上空を撮影してもらいました。

画像22


玉名のキレイな街並みが一望できます!
ヘリコプターから眺めるとこんな感じなんだろうなー!


画像15


永)おかえりなさーい♪

江上さんは今までこのドローンでどんな動画を作ったんですか?

江)たくさんありますよー!こんな感じです!
(↓クリックするとそれぞれの動画が見れます)

玉名いだてんマラソン2020コース紹介PV

大俵ころがし

蓮華院誕生寺奥之院

景観(岱明町麦畑)

特別定額給付金(オンライン)

新玉名市民会館(ブルーライト)


永)すご!マラソンコースは中継ヘリみたいな気分が味わえますねー!
なんか本当にこんな、空飛んでる感覚なんですね・・・・!

江)でしょ。楽しいですよドローン!!!!(突然の前転)


画像16


画像17



永)・・・・(つられて前転)


画像18



画像19

高瀬大橋の河川敷は草地が気持ちよくて、ついつい寝っ転がったりしたくなるんですよね笑



江)・・・・ドローン飛ばしたし運動したしお腹空きましたね。
玉名でオススメのラーメン屋さんあるんで行きましょう!


玉名ラーメン酒場 中王



画像20

画像21

永)あーーーーラーメンおいし・・・・・!!!!
やっぱ玉名といえばラーメンですね。

そうそう、これまで玉名地域おこし協力隊として玉名に移住して、印象に残ってることってどんなことですか?


江)そうですね、やっぱり地域の方との交流ですね。
HIKE玉名っていう、古い病院をリノベーションして作られたゲストハウス&カフェ&バーでは、リノベーションの段階でワークショップに参加して地域の方との交流も深めました。

画像23


あとは福祉の市民団体「虹の会」で交流したり、
ドローンの体験会も開催しました。

画像24

本町夜市のスタッフもボランティア参加させてもらって、すごく楽しかったです。

画像26

画像25



永)なるほど・・!ちなみにこれから先、残りの2年の任期でどんなことをやっていきたいですか?

江)今以上にSNSを駆使して、市民の方、若者の方々にも広報に参加していただける仕組みを実現していこうと思います。
特に若者メインで企画していけたらなと思っています!

永)なるほど!市民が主役の広報、楽しそうですね^^


ーーー卒業後のビジョンについて


永)江上さんの卒業後のビジョンって今のところどんな感じですか?

江)今、福祉の分野に興味が湧いてきていて、身体障害や発達障害を持った子供たちにパソコンを教えたりしたいですね。市の議員さんとそういう話をすることがあるのですが、保育士や管理者の雇用など、なかなか条件も難しいみたいですが・・・これまで以上に更に情報収集しながら模索していきたいと思っています。

永)なるほど・・・!パソコンやSNSが、色々な方々へのバリアフリーの手助けになる。もっともっとたくさんの人を幸せにしたい、って江上さんのビジョンはデカイですね!!!!!!



それでは最後の質問です。


TANのメンバーから「江上(エガミ)」ではなく「江下(エシモ)」って
呼ばれてるのはなぜですか・・・?


江)・・・・・・「(自主規制)」



永)・・・・・・・ハイ!!!!江上さんありがとうございましたーーーーーーーー!!!!!!



内に秘めたる熱意を語ってくれたエシ…エガミさん。
これからも上空から&横の繋がりでより一層玉名市のPRに尽力されることでしょう!

あと暑い中撮影に来てくれた和水町の松下隊員、ありがとうございました!


画像2



そして続く第5回のメンバー紹介は・・・

江上隊員[玉名市]が、米川さん[和水町OG]を紹介してくれます!
頭脳明晰★キュートなシッカリ者・よねたん(永田個人の見解です)、
みなさんお楽しみにーーーーー!!!!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?