見出し画像

【開け!あらたまてばこ⑤】≪テーマ:こら甘かなぁ!スイーツ後半≫

皆様いかがおすごしでしょうか?

三寒四温とはよくいったもので、寒暖差に花粉と季節の変わり目の真っ只中!

ちょっと元気が欲しいな!っていう時には甘かもんば食べまっしょ!

南関町地域おこし協力隊の岩下小太郎(いわした こたろう)です!

前回に引き続き、スイーツ特集ですばい!前回の記事はこちらから↓

今回も美味しそうな、あらたまんスイーツが盛りだくさん!

それではご紹介いただきましょう!


ーー荒尾市


画像1

どうも!荒尾市地域おこし協力隊の堀です! 

和水町、南関町、長洲町の特集、どれもおいしそうなスイーツばかりでしたね!

自分も松下さんと同じく、超絶甘党で、特にお団子系には目がないので、南関町の白うさぎさんの特製のお餅は近いうちに一度食べに行きたいと思います!

スイーツといえば、先週はバレンタインでしたね!今年はコロナ渦なので、貰えたチョコがちょこっとでも仕方ないはず...(汗)

気を取り直して、スイーツ紹介を!

荒尾市にも他の市町に負けず劣らず、たくさんのスイーツがありますよ!

そんな中、今回自分が紹介させてもらうのは

荒尾市菰屋にある 祐菓子 さんです!

以前ふと、農家さんとスイーツの話になった時においしいシフォンケーキ屋さんがあるよ、と紹介してもらって、菰屋に足を運んでみたのですが...

ここらへんだよー と教えてもらった近辺では祐菓子さんを見つけることができませんでした(汗)

後日、祐菓子さんを探索した時、小鳩幼稚園、ファミリーマート荒尾桜山店の前の道路から、梨の木に隣した少し狭い中道を通って...



画像2

看板発見!


画像3

(普通のお宅みたいだけど、ここから入って大丈夫なのかな...)


門をくぐって、到着!

隠れ家的な雰囲気がたまらないですね!(笑)


画像4

一番上にあるのがシフォンケーキで、ケーキ以外にも


画像5

ハンドメイドのアクセサリーも置いてあります!

(因みに破損等、修理は無償で行ってくれるそうです...!)


画像6

今回はお勧めのシフォンケーキを購入しました!(1ホール1200円)


画像7

ハンドメイドのアクセサリーも購入してみました!(似合ってるかな?)

シフォンケーキは普段あまり食べないのですが、祐菓子さんのシフォンケーキはとてもふわふわで、それでいて弾力もあって、甘さは控えめなので、甘いものが苦手な人でもおススメできるスイーツになっています!


今回、紹介させて頂いた祐菓子さん以外にも、荒尾市にはたくさんのおいしいスイーツがあります!荒尾市に足を運ばれた際は、ぜひスイーツと共に甘いひと時をお過ごしください!





【紹介した店舗情報】

◇シャ・ラ・ラ(Sha-ra-ra)

住所 熊本県荒尾市宮内1107-3

TEL 0968-64-3825

営業時間 11:30~22:30(ラストオーダー21:45)

店休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


◇アンパルファンピュール

住所 熊本県荒尾市蔵満254

TEL 0968-62-5199

営業時間 13:00~18:00

店休日 不定休


◇パティスリーヒマキ

住所 熊本県荒尾市東屋形2-3-1

TEL 0968-64-7112

営業時間 10:00~20:00

店休日 木曜日


◇モカ・カフェ

住所 熊本県荒尾市東屋形3丁目 8-11

TEL 0968-64-2955

営業時間 11:00~22:00

店休日 不定休

◇祐菓子

住所 熊本県荒尾市菰屋

TEL 090-1194-3224

営業時間 平日 14:30~20:00  土曜日・日曜日 10:00~11:30 14:30~18:00

定休日 月曜日



ーー玉東町


画像3


どうもー!!!玉東町協力隊のマイです!


フルーツの里・玉東町。

これからはスイカが本格シーズンを迎えますが、
玉東町のフルーツを使ったスイーツが味わえるトコロと言ったら・・・・

やっぱり、ぷらっとぎょくとう♪♪♪


画像13


ココで食べられるスイーツの代表はもちろん
幻のすもも「ハニーローザ」のソフトクリーム(過去記事参照)ですが・・


今回ご紹介したいのは、
お持ち帰りスイーツの・・・コチラ!!!!!


ハニーローザクランブルカップケーキと
ハニーローザチョコレートブラウニー、

そして

ハニーローザショートブレッド!!!



画像10


店頭価格はクランブルケーキ・ブラウニーは税込各250円、
ハニーローザショートブレッドは2個入で税込300円です♪
お土産にもオススメですよん(^^)


そしてなんとコチラ、
スコーンとショートブレッドで有名な
Tomi's Shortbread Houseさんとのコラボ商品✨



画像13


ケーキは両方ハニーローザの果肉が入っています🍑💓


クランブルケーキはほんのりバターが香る、
クランブルのサクサク食感が楽しい一品。

ブラウニーは、濃厚チョコにハニーローザの甘酸っぱさ相性抜群。



画像12



ザクザク食感ショートブレッドは可愛いスモモのカタチ💓
ハニーローザのパウダーが掛かって、ほんのりピンクです色♪


画像13


ケーキ類は冷凍状態でのお渡しになります。常温で1時間ほどで解凍できます♪
10秒くらい電子レンジでチン!すると、焼きたてのような味わいが楽しめますよー!!


いずれもぷらっとぎょくとう店頭または

WEB SHOP「ぎょくとうセレクト」でご購入いただけますよ♪



何かと忙しい年度末、

是非是非、ブレイクタイムのお供にどうぞ💓💓💓


【紹介した店舗情報】

◇ぷらっとぎょくとう

住所 熊本県玉名郡玉東町木葉603-5 JR木葉駅隣

TEL 0968-82-8617

営業時間 9:00~18:00(木曜日はソフトクリーム販売は16:00まで)

店休日 月曜日



それでは皆様、ぷらっとお立ち寄りくださいね〜♪♪♪


ーー玉名市


玉名市

こんにちは〜!
玉名市は、代打で和水町OGの米川(玉名市出身)がお届けします^^

荒尾も玉東も美味しそう(^^)
でもでも、玉名市も甘くておいしいものありますよ♪


今回の記事を書くときに、玉名市役所のM係長(超がつく甘党!笑)にどこがいいですかね~?
って聞いてみたら、ま~たくさんご紹介いただきまして…笑

その中からコチラ^^

画像14

USAGIYA(うさぎや) さんですっ🐇

老舗ですね~^^
昔は、西部商店街の玉名高校前にありましたね。
なつかしいなぁ~

今は、花しょうぶで有名な高瀬裏川沿いで営業をされています。

画像16

平日の夕方にうかがいましたが、お客さまがひっきりなしに来ておりました!


画像15

入り口に置いてあるメニュー表です。
お分かりの通り、名物はもちろん回転焼き!
(地方によっては大判焼きとも言いますかね?)

気になる回転焼きの中身は、今回のテーマでもある甘いものから軽食になるようなお惣菜系までそろっています^^

お値段も全て100円と、なんと良心的…涙
他にも、クレープやサンデー、ドリンクも提供されています。

(私の後ろに並んでいたお兄さんが、ブルーベリーサンデーを注文されていましたが、めちゃくちゃ豪華でびっくり!)

画像17

店頭のカウンターには焼き菓子も♡
ディスプレーもかわいい♡♡
こちらに来たら、どんな腹ペコさんでも対応できる満足メニューになっております♩


そして、米川は購入したのはコチラっ↓↓↓

画像18

左)栗マロン  中)チョコ  右)芋あん

本当は全部注文したかった💦
迷いに迷いました…!!

さっそくいただきましたが、どれも美味しい~~♡

そしてですね、どれもちょっと甘さ控えめなんですよね!
これなら甘いの苦手な男性なんぞもいいのではないでしょうか?
あと生地も美味しいんですよね!!!
個人的にはこの生地の美味しさも堪能していただきたいです^^

あ~こりゃ人気なわけだ✨


うさぎやさん、米川はたぶん30年ぶりくらいに来ました(笑)
当時は、下校途中の玉名高校生に混じってフライドポテトを買ってましたね。
また、このポテトが袋いっぱいに入れてくださって…
塩も効いててしょっぱさが美味しくてですね…
(あ~思い出される幼児期の記憶…✨)

マスターも当時と見た目がお変わりなくびっくりしました(笑)

さ、そんな玉名市民に愛されるうさぎやさんに、皆さまぜひ一度足をお運びくださいませ^^


あ・・・

ちなみに、一番人気は・・・


「海のつぶやき」


です!(どんなものなのかはここでは内緒♡ぜひお店へ♡)

______________________________________
【店舗情報】USAGIYA(うさぎや)
 住所: 熊本県玉名市秋丸416
 電話: 0968-74-0791
 営業時間:午前11時~午後7時
 店休日:日曜日


素晴らしい!!

こんなに美味しそうなスイーツを知ることが出来て、感動です!

こんなにたくさんのスイーツがある、あらたま地域に是非おいでください!

次回はどんな特集なのでしょう!!

楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?