【メンバー紹介リレー⑥】高橋幸宏【南関町地域おこし協力隊OB】

こんにちは!今日も元気に低血圧な、和水町の松浦亜弥こと和水町地域おこし協力隊OGの米川です!

前回、玉名市地域おこし協力隊のエシモ君からご紹介にあずかりました~

▲前回の紹介記事はコチラ↑↑

さてさて、本日ご紹介するのは、森本会長の影に隠れているようで実はそうでもない、実はねっとり濃いキャラを持つ、南関町地域おこし協力隊OBの高橋君ですっ!

画像3

画像4

う~ん、この…。

(あっ、ちなみに1枚目右は森本会長です)

と、いうわけで早速高橋君を取材しに南関町へGO!

画像1

▲取材場所に指定されたのは、南関町商店街に位置する「まちの駅 肥後ん関ゆた~っと」

米川)(以下、米)やっほー!今日はよろしくねー!

高橋)(以下、高)いや、こちらこそ…

米)緊張しとるやろ?普段からあんまり私としゃべってくれんけん。

高)いや、そんなことないっす…。 ←ほんとか?

米)いいけどさ。じゃあまずは基本情報教えてくださいな~

ーーーたかはし君をもちょっと知ろう

【基本データ】
―――――――――――――――――――――
・名前:高橋幸宏
・出身:福岡県福岡市
・年齢:35歳
・趣味:カメラ、旅行、植物
・特技:写真
―――――――――――――――――――――

高)某ミュージシャンと同姓同名なんですよね。

米)ほんとや!

高)着任直後に町のHPで紹介された時に、そのこと書かれてたんだけど、途中で消されたんすよね。

米)…事務所からNGでも入ったのかな。

米)高橋君、写真撮るの上手いよね。風景とかポートレートとかいろいろあると思うけど、どんなん撮るの?

高)風景ですね。もともと特技とかなんもなくて。でも旅行が好きで日本各地に行ったんすけど、その記録を残そうと思って始めたんですよ、カメラ。

米)写真見たい~。

高)えーっと、南関町のでよかったら。大津山公園の上から撮ったやつです。雲海が出るんですよ。

画像5

米)えーーっ、これ大津山公園からなの!?すんごい雲海!!!雲海でるんだ!!知らなかったーーーー!!!そして撮るの上手ー!!!!

高)雲海、出ますよ。しかもわりと簡単に見れますね。

米)あらたまは本当にまだ知らない魅力がいっぱいだなぁ!ちなみに旅行で訪れた場所の中でどの辺が良かった?

高)広島とかの中国地方とか良かったっすね。あと、鳥取の境港。鬼太郎で有名な。

米)ああ、水木しげるさんの出身地だ。

高)そうそう。水木しげるロードとかありますけど、これ全部地元の住民の人がまちおこしでやってて。すげぇな、って。

米)なんか協力隊の活動に通じるものがあるね。

画像2

▲終始にこやかに話してくれた高橋君。ちなみにこのゆた~っとさんでは、月変りで地元の方々の作品の展示もされています。(この時は和紙のちぎり絵でした!見事でしたよ~)

米)植物も好きなん!?なんか色々趣味や興味が手広いよね?

高)そうんなんすよ(笑)生き物全般好きですけど、植物だと食虫植物とか好きです。

米)あ、食虫植物似合う(笑)(食虫植物が虫を捕らえるのを見てニヤニヤする高橋君を想像する米川)植物と言えば、荒尾の上田さんも好きよね?

高)ですです。たまに植物の話したりしますよ。んー、植物やカメラに限らず、手を付けたら何でも極めたくなる性格で。

米)そういえば、以前TANの視察研修で長洲町に行った時も、やたら金魚に詳しかったし。

高)金魚に限らず、めだかも極めてます。

画像6

▲趣味についていきいきと話す高橋君。さすが、いきいき村がある町に住んでいるだけありますね。

ーーー前職と協力隊になったワケ

米)協力隊になる前は何しとったん?

高)福岡で建築の営業とか、カフェスタッフしてました。

米)そうだったの!?

高)はい。

米)で、なんでその流れで協力隊に?

高)南関町の協力隊求人チラシが掲示板に貼ってあって。

米)え?え??求人チラシ??貼ってあったの??

高)はい、貼ってありました(笑)それ見てなんか面白そうだなって。

米)”南関町”のことはもともと知ってたの?

高)いや、知らんかったです(笑)”地域おこし協力隊”っていうのも知らんかったです(笑)

米)それだけで応募する決断できたんだ!

高)あんまり考えずにっていうと語弊があるかもですけど、深く考えるより行動に出るタイプですね。

画像26

▲ちょっとシャイな高橋君も、TAN飲み会では饒舌です(コロナウイルス感染拡大前の写真です)。

ーーーそして南関町での協力隊活動がスタート

米)担当業務は?

高)情報発信と移住定住と商店街の活性化ですね。

米)多いな(笑)具体的にはどんなことをしたの?

高)例えば、移住定住業務なら、町内の空き家調査のために区長さんのところを回ったり。実際に空き家があれば、住める状態かどうかとか現地に出向いたり。情報発信だと、SNSの更新とかですね。

米)SNSは見てたよ~。イベントのお知らせとかもやってたよね?

高)イベントに携わること多かったんですよ。

米)”いす-1GP”でしょ(笑)

高)そうです(笑)裏方として何から何までやってましたね(笑)スタートのピストル撃つ、スターターなんかもしましたよ(笑)

《いす-1GP 熊本南関大会とは?》
いす-1GPとは、日本事務いすレース協会(JORA)が主催する、2時間の間に事務いすを使ってコースを何週走れるかを競う耐久レースです。 途中で、タイヤがとれたり、背もたれも壊れたり、最後にはタイヤの足の根元から折れてたりしてしまうほどの過酷なレースです。「いす-1GP南関大会」は、熊本県北部にある南関町で開催される地方大会です。商店街の賑わいを創出し、町の活性化に繋げることを目的に開催され、来場者数は2000人以上。九州全域のメディアからも注目されています。

米)うん、実は私、「高橋君=いす-1GP」のイメージだわ(笑)

高)間違ってないっすね(笑)あ、でも個人でイベントもしました。商店街活性化の一環で、SNS講習とかカメラ講習とか。地域の神社とか巡りながらやりました。

米)お、そういうのいいね。参加者は地元の方々?

高)はい、地元の方々が来てくださいましたね。地域密着型のイベントしたくて。今日のこの場所も使わせてもらいました。

画像25

▲ゆた~っとさんでは、朝採れの南関町のお野菜や名産品も購入できます!

画像26

▲ちなみに米川は、野菜や南関そうめんと共に、南関町が誇る竹箸の製造会社ヤマチクさんが作られている竹のお箸を購入。前から欲しかったんですよね♡

米)は~、お買い物もしちゃったわ。そうだ!ちょっと商店街お散歩しよう!

高)いいっすよー。

ーーー南関町商店街散策

と、いうわけで、高橋君と南関町の商店街をお散歩することに♪

画像8

▲「南関そうめん」で有名な南関町。商店街の一角にもそうめん屋さんが。

米)これ、昔の街道なんかな?

高)そうっす。関所の町ですしね。

米)道のカーブ具合がたまらんね。あ、そうだ。いす-1GPのスターターのポーズで道の真ん中で写真とかどう?

高)いいっすよ。

画像9

ドォ~~ン!!!!

米)いつも撮る側だから、撮られるの慣れてないでしょ?はい、もう一枚撮るよ~。

画像10

画像11

高)どうっすか?いい感じですか?

米)う~ん、この…。じゃ、次は例のアレやってもらえるかな?

高)アレって、アレですか?

画像12

たかはしのキメポーズ、A・HI・RU・GU・CHI🦆!!!

米)いいよぉ~いいよぉ~~かわいいよぉ~~高橋君、意外とノリノリでやってくれるのね。

高)ノリ重視なんで、おれ。


高)あ、この辺がイス-1GPのカーブのところです。

米)ここ?え、ちょっとどんな風になるの?再現してみせて~。

画像13

画像14

米)臨場感あふれる動きですね。ありがとうございます。

高)どういたしまして。


高)あと、ここがバスのロータリーです。昔ながらの地図もあります。

米)森本さんちはどの辺?

高)たぶんこの辺が森本さんちですね。

画像15

米)あれ、あっちに「たこやき」って看板見えるよ。

高)ああ、たこやきなんかの軽食とか駄菓子売ってる『ピーター』さんって言うお店です。

米)食べたい!!行ってみよう!!

画像16

米)おおお!!いい感じ!!たこやき安いねぇ!

高)食べます?おれ、払いますんで。

画像17

▲美味しそうなたこやき!マヨネーズは必須の米川です。

画像18

▲スマートに財布を出した高橋君。紳士力を発揮です。ありがとう。

高)そういえば、今、ハス園が見ごろなんですけど行きます?

米)お、いいねぇ!晴れてきたし行ってみたい!


ーーー山ノ頭(やまのかみ)蓮園へ

米)けっこう山の方にあるのね。

高)山から水が流れてて、そこに蓮園を個人でされてるんですよ。けっこうメディアにも出られてますよ。

画像19

米)わー!めっちゃきれいーーー!!!南関町にこういうところがあるって知らんかった~。よかね~癒されるねぇ~。

高)いいですよね。休耕田だったのを池にされて、数年前から無料公開されてます。鴨もいますよ。今、見当たりませんけど。ちなみに、この上の山も登れますよ。

米)写真、撮らなくていいの?

高)撮ります。

画像20

▲カメラを構える姿は、立派なカメラマン。

画像21

▲夢中になってシャッターを切る高橋君。

米)ほんとにカメラ好きなんだね。よし、せっかくなので、ここでも1枚撮ります!はい、キメポーズお願いします!

画像22

高)こうっすか?

米)キメポーズ、何個か持ってるでしょ?

高)ノリ重視なんで。

米)(笑)たこやきも食べよう~。

画像23

米)うんま!!!!

高)ぺろっといけますね。

ーーー最後に

米)ではでは、最後の質問です。婚活の調子はどうですか?

高)今は…特には…ていうかそういうのいいんで…。

米)ごめんなさい。 えっと、真面目に質問すると、今後はどうやって行く予定?

高)カメラのスキルを活かして、南関町に空き家使ったレンタルスタジオを作りたいですね。

米)おお、任期中の活動が活かされてるね。

高)はい、で、空いた時間はフリースペースとしても利用できるような。南関町で証明写真や写真の印刷等ができる場所がないんで、そういった地域のニーズも拾っていければなと。

米)それ大事よね。地域と行政と隊員のベクトルは同じ方向向いてないとね。

高)それで、そこで撮影会なんかのイベントも開催できれば。とにかく、“人が集まれる場所”を作りたいです。

米)森本さんも言いよったね。きっと2人とも3年間の活動を通じて、南関町に必要なことを同じように感じ取れたのかな。いいね、そういうの。

高)ま、これから頑張ります。

米)うん!応援してるし、お互い頑張ろう!!


と、いうような感じで取材は無事に終わりました^^

いかがだったでしょうか?
こんなにじっくりと高橋君と話す機会がなかったので、今さらながら私も高橋君の性格や考え方を知ることができました。

やっぱりTANメンバーって面白い!!

南関_高橋君

▲あ、最後に、例のアレってコレのことです(笑)

さてさて、お次は高橋君が、荒尾市地域おこし協力隊の堀君を紹介してくれます♪

最近TAN内で「女子力がすごい」と評判の堀君。
どんな内容になるのでしょうか?
皆さまお楽しみに~☆☆


《編集後記》
本年7月に発生した「令和2年7月豪雨」におきまして、南関町にも多数の被害が出ております。被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。
※本取材は災害前のものです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?